ドルパ32 MM (Mission Meeting)&【doll補給】





なかなか札幌に行ける時間がないので、友人であるLORさんにドルパ32のパンフを買ってきていただきました。感謝。
1416675476252 - コピー
2100円って、コミケより全然高いですね。びっくりしましたが、まあ、ドールは金がかかる趣味でもあるし、第一旅費とかの方が怖いわwwww



ドルパ32(12月14日開催)の準備は着々と。
航空機のチケットも用意したし、宿泊場所も確保。

12月13日(土)
札幌(千歳)→東京(羽田)
12月15日(月)
東京(羽田)→札幌(千歳)

事前にLORと(Mission Meeting)して、初日は「軍艦三笠を観よう→えまのん夫妻と飲み会」「2日目はドルパだ→アフター忘年会参加→シュミノバ行けるかな?」「秋葉は3日目のお楽しみ→嫌だけど帰る」って感じの会議終了。

DSC_0043 - コピー
会議しつつ、鯨(奥)駝鳥(左)鹿(桜、右)の刺身で舌鼓を打つ。

獣肉好きです。まあ、海戦も好きですけど。違った、海鮮だ。
生が好きですね、刺身好きなんで、いつか食中毒とか心配です。



そして本日、ヤマケン提督率いる連合艦隊が事前ミーテイングを関東で開催していたんで、電話にて会議で決まった内容の詳細を聞かせていただきました。

卓の状況とか教えていただきました、集合時間も理解、いよいよデスネ、ドルパ。
しかし、いつも電話会議参加させていただいて嬉しいです。本当にありがたい。
822km以上離れて暮らしてるとは思えないくらい皆さん親身になっていただいており光栄です。



閑話休題


北海道はもう冬です。
ちょっとそこらへんに行けば雪景色、11月中旬から4月中旬までは雪があるのがデフォですからね・・・・

なので、そうです、夏の間出番がほとんどなかった、『うちの女神』の『雪ミク』さんの出番です。
※エレナは愛娘
IMG_4660.jpg


ネタは仕込んでないので写真撮っただけですけど・・・
IMG_4641.jpg


雪原のお散歩とか、そんな感じで
IMG_4692.jpg

外気温は冷蔵庫より寒い3度くらい(日中で)風も強かったので(後でウイッグ手入れが大変)
IMG_4610.jpg

この娘はでも雪景色がデフォです
IMG_4666.jpg

しょうがないんです、「初音ミクさん」のなかで一番好きな、いや、むしろ本家より好きな「雪ミクさん」
IMG_4656.jpg

たむくまさん、メロメロでした(*´ω`)


とりあえず、ドール成分補給、さて、明日からまた頑張りますか(^o^)/

雪ミク スカイタウン【ミク補給】


こんな環境で出張先で過ごして参りましたが、人生の大半を風雪すさぶ北海道の地で過ごした私からしたら身体も適合してきます、おかげで世間の冷たい風にもへっちゃらです。

10日ほど、ちょっと出張に行ってましたのですが、その間我等がミクさんが大活躍していましたね。Twitterなどでも確認出来ましたが、なんと【SUPER GT 最終戦】にて初音ミクZ4が3位入賞、コレでGT300ドライバーズチャンピオンは初音ミク BMWの谷口&片岡に決定しました(*^▽^*)
B2xCmzPCUAAQRuq.jpg

16日に決勝日を迎えたSUPER GT最終戦(ツインリンクもてぎ)。GT300クラスでは決勝3位となった#4 グッドスマイル 初音ミク Z4(タイヤはヨコハマ=YH)の谷口信輝&片岡龍也がドライバーズチャンピオンを獲得した。(ニュースより)
http://response.jp/article/2014/11/16/237489.html
IMG_1153_2014112100201776c.jpg

GOODSMILE RACING
http://www.goodsmileracing.com/
応援していた甲斐がありました、今年はあまり応援する額が少なかったですけど・・・
考えたら応援に行った2012年(富士)2013年(モテギ)はいずれもチャンピオンにはなれなかったです・・・応援に行くとだめなのか?とか思ったりwww

ともあれ嬉しいニュースです。


そして、羽田ではおなじみの「初音ミク」ブースがなんと新千歳に。
地方紙(道新2面)どころかNHKでも放送されたそうで。
1416261140436_20141121003355dbe.jpg

【「雪ミク」の複合商業施設が新千歳空港に 】「雪ミク スカイタウン」12月下旬オープン
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1411/18/news170.html
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/topic/575024.html
新千歳空港 国内線ターミナルビル4Fに「雪ミク(初音ミク)」のショップ&ミュージアム「雪ミク スカイタウン」が12月下旬にオープンする事が決定した。
「雪ミク スカイタウン」は、冬の北海道を応援するキャラクターである“雪ミク(初音ミク)”をメインモチーフとした複合商業施設。施設内は、“雪ミク”や“初音ミク”にまつわるイラストやグッズ、ここだけでしか見られない等身大の雪ミクフィギュアなどを展示する「雪ミク ミュージアム」、北海道の雄大な自然を360°の全周映像で上映するシアタースペース「雪ミクと巡る 北海道ぐるっとシアター」、50種を超える店舗オリジナル限定グッズをはじめとした多彩な雪ミクグッズを取り扱う「ショップスペース」で構成される予定だ。
“雪ミク”を通して国内外の来場者に向けて北海道の魅力を紹介するとともに、地元にも北海道のコンテンツ力を再発見できるような施設となる予定だ。是非足を運ぼう。(記事より)

しかも私の大好きな「雪ミクさん」です(*´ω`)
何処に出来るんでしょう?4階・・・・
ふむ、ならば偵察ですwww
IMG_2142.jpg


発見www
アニメイトの裏、エスカレーター登ってすぐの好立地です。
12月が楽しみです。今回のブースは常設、イイじゃないですか。相変わらず公式がビョーキですww

うちの雪ミクさんも喜んでいることでしょうwww

2月には「雪まつり」があり、マイミクさんも(WF組)と(雪まつり組)で楽しまれるでしょう、千歳空港にお立ち寄りの際は是非とも。オープンしたらもちろん取材してまいります。

雪ミク電車も撮影しに行かないとな・・・・・


雪まつり会場では今年もミクさんが大暴れする予定。
2月7日・8日は初音ミク(札幌)コンサート(EXPO)が開催。

興行名:【昼公演】2/7・8◆初音ミク(札幌)
当落発表日時:2014/11/22 15:00
会場名:Zepp Sapporo

勿論、私は2日間押さえてあります、当たってほしいデスネ~
なにせ私の誕生日を祝うためのコンサートですからねwww←妄想

そして雪まつり会場では例年通り「雪ミクねんどろいど」も発売。
ねんどろいど 雪ミク Snow Bell Ver. 2015年2月7日(土)15:00 引換
o0515054713130711962.jpg

今年は残念ながら「おひとり様1個」と、悲しい結末ですけど、内地の方、引換券が当たっても北海道に行けないんだよな。。。って方は、制限はありますけど代わりに引き換えに言ってお送りすることも可能ですよ。先着数名程度ですけど・・・

冬は北海道、雪ミクの季節、俺のターンです(^o^)/



その前に、1年で最大のイベントに位置する「ドルパ」が東京でありますけどね(*´ω`)


HATSUNE MIKU × TETSUYA NOMURA: http://youtu.be/omxH7zg-OXw @YouTubeさんから

B1nC1LMCAAA_HDT.jpg

個人的に、上記のミクさん見たときは痺れました、すげー綺麗(^o^)/

鹿肉と熊肉とニングルテラス


先日、いつもつるんでる「LOR」さんの誕生日でした。
40歳おめでとうございます('◇')ゞ(おめでたいんだかそうじゃないかは知らないですが)立派な中年ですww

同級生で、いつも仲良くしていただいてるので、例年「誕生日プレゼント」をお渡ししてるのですけど
今年は・・・・
去年は「変態仮面のDVD」だったなあ・・・・
収集癖のあるLORに下手なモン買えねえしな・・・・


※ちなみに、私の誕生日は2月8日。
日本全国が「雪まつり」「初音ミクのコンサート」などでお祝いしてくれるので大変ありがたいデスwww
今年はPONPOGも空港で何らかの形でお祝いしてくれるようなことを言ってました。楽しみだなあ( *´艸`)


閑話休題


いつも「拉致監禁」して連れまわして撮影までしてもらってるLORになにか・・・なにかないか・・・
急遽電話です。「美味いもん食いにいこう。今から行くから~」ガチャ・・・ツーツーツー
例によって、強制連行決定ですwwww

ってな感じで、はるばる富良野へ(*´ω`)

LORさんところから約120km。富良野着(約3時間半)
着いたのは16時過ぎなので真っ暗です。

目的地は「くまげら」
IMG_2068.jpg
テレビドラマ「北の国から」やラベンダーで有名な富良野の有名店です。

『富良野を食べたいならくまげらへ。野趣に富む鍋やここでしか飲めない日本酒があります。
昭和55年、某有名TVドラマのロケ中「くまげらに富良野をつくろう!」をテーマに創業。役者やスタッフに愛されて育った店です。ドラマに登用されマスターも2回出演しました。店の内外に布礼別の畑の石を積み上げ、外まわりには富良野ワインのブドウが絡みます。店内は中富良野の川と空知川に眠っていた埋もれ木、麓郷の山から取った蔓などを使い、芸術性溢れる空間に仕立てています。料理は「富良野」を大切にした創作料理。気候に恵まれ、農産物の宝庫である環境を最大に生かし、ノンジャンルで美味しいものを提供します。』(紹介分より)
http://www.furano.ne.jp/kumagera/
住所:〒076-0025 北海道富良野市日の出町3-22
電話:0167-39-2345

店内は落ち着いていて、雰囲気あるなあ・・・
IMG_2076.jpg


早速注文。
IMG_2082.jpg
でーーーーん

熊肉と鹿肉のしゃぶしゃぶです(*´ω`)
※夏季はやってません
IMG_2080.jpg
鹿肉は、非常にやわらかく、しかもこのお店は手当がよく、臭みもないので非常に美味
IMG_2085.jpg
熊肉も、茹ですぎると固くなりますしさっと茹でると臭みが少々ありますけど、それでもこのお店の下ごしらえは秀逸なので全然美味い。

IMG_2091.jpg
野菜もたくさん。
非常に美味しい鍋でした(*´ω`)

いくら北海道でも、熊肉を食わせるお店は探さないとなかなかありません。
鹿肉も、基本「カレーやシチュー」で臭みを誤魔化してしまい、私の好きな「鹿肉本来の独特の味」が楽しみにくいです(万人の為には仕方ないですけど)

このお店の鹿肉や熊肉は正直美味い。羊肉より臭みがないくらいです。
流石は有名店ですね。


LORさんは海産物も大好きな反面、ネタになりそうな獣肉とか好きなんですよ。
いい誕生日プレゼントになってくれればよいのですけど。
IMG_2087.jpg

喜んでいただいたようで何よりです(^o^)/

「くまげら」の料理メニューは他にも
山賊鍋(鹿・鴨・鶏・みそ味)
よせ鍋(魚介類しょうゆ味)
富良野産じゃがいもの(手造りバター付き)
富良野産とうきび
富良野産ぎょうじゃニンニク葱酢味噌あえ
道産いくら丼(みそ汁・つけもの)
道産たらば蟹(一肩)
道産活たらば蟹のフルコース(6人まで)
和牛しゃぶセット(野菜・つけもの・うどん・ライス)
豚しゃぶセット(野菜・つけもの・うどん・ライス)
ラムしゃぶセット(野菜・つけもの・うどん・ライス)
鹿しゃぶセット(野菜・つけもの・うどん・ライス)
熊しゃぶセット(野菜・つけもの・うどん・ライス)

等のメニューが豊富。また行こうと思います(*´▽`*)


しかしまあ、往復300km以上、飯を食いに出かけるってのも乙なモンです。たむくまクオリテイですねwww

ケーキやイタリアンやフレンチ・・・そんなものは彼女が居たときには行ってましたけど。
私やLORの行動では、こんな「野趣」にあふれた、そんな誕生会もイイのではないかと(*´ω`)




おまけ:帰りにちょっとだけ寄り道。
ニングルテラスってところに行ったことがないLORさんに「撮影場所の予察」を
IMG_2104.jpg

IMG_2115.jpg

IMG_2123.jpg

明るいときにでもまた来て撮影しようかなと思います。(私は前にも撮影しましたが)


新千歳空港国際アニメーション映画祭2014【公式がビョーキ】


『国際アニメ映画祭:短編45作品が上映 新千歳空港で開幕』
http://mainichi.jp/select/news/20141101k0000m040023000c.html

空港内に常設されている3つのシアターを中心に、アニメーションという世界共通の文化を通じて若い作家とファンとの交流が広がるイベントが行われています。
映画祭の柱であるインターナショナルコンペティションには、一次審査を通りぬけた17ヵ国45作品が上映されており、これには既に世界の第一線で活躍している作家のものも含まれており、そのクオリティは国際アニメーション映画祭の名にふさわしく、世界の“いま”を一望できる現代アニメーションが楽しめる内容となっています。

またコンペティション上映以外にも、アニメファンや家族連れで楽しめる映画祭として、多くの作品をラインナップ。発表当初から注目を集めているのが、北海道初となる「AKIRA」爆音上映。シアター内にコンサート用の音響機材を設置して迫力の映像体験が楽しめるというもの。またマジンガーZの生みの親、永井豪氏のスペシャルトークと作品上映や、この秋TVアニメがスタートしたばかりの超人気作品、「七つの大罪」「テラフォーマーズ」「天空(そら)のメソッド」は上映に加えて人気声優がゲストイン。貴重なトークも楽しめます。

空港内の広場であるセンタープラザでは「初音ミク」や「魔法少女まどか☆マギカ」をはじめとする人気アニメ作品の展示がズラリ。藍井エイルや綾野ましろなどアニソン歌手のステージショーなども!!(公式紹介)


さて、空港内は相変わらずのビョーキですwww

企画者が同じ年代なんでしょうか?千歳空港では定期的にこの手のイベントを行いますねえ・・・

空港に棲んでいるたむくまさんとしては、このイベントに行かない訳ないwww
苫小牧で行われている「コスプレフェスタ」も気にはなってましたが生憎の悪天候。

更には関東圏では様々なイベントが行われているので、負けてなるものかとwww


って言うか、PONPOGの新曲披露、そして苫小牧のコスプレフェスタに仕事の関係で行けないのであれば、このイベント位はおさえないと「北の重巡」の名が廃ります。


夜勤明けなんですけどね、帰宅早々雨の中タイヤ交換して
IMG_1872.jpg

早速空港にお出掛けです。
LORに電話。彼も午前中は仕事だったんですけど、「俺は夜勤明けだ、イイから来い」って拉致決定・・・

空港では等身大のマミさんや、グッスマのブースや初音ミクのエキスポのブースが。
IMG_1888.jpg

IMG_1886.jpg

IMG_1881.jpg

IMG_1880.jpg

いやあ、道内のこんなイベントが来てくれるなんていいですねえ(*´ω`)

エキスポでは、恒例の「何処でも野外撮影」
IMG_1923.jpg

IMG_1921.jpg

ドール撮影万歳www公式ミクさんは家に嫁いだ時点でこの運命は不可避ww
IMG_1926.jpg
(※許可はとってます)


そして奥には原寸大の「テラフォーマ―」が・・・・・
って訳で
IMG_1934.jpg
こんな撮影してましたwww

インターナショナルコンペティションには、一次審査を通りぬけた17ヵ国45作品が上映されてましたので、いくつかの作品を観ましたが・・・・・

そうですねえ、写実画の絵画を観るより抽象画の絵画を観ている感覚でしょうか?
難しいというか、哲学的というか、クオリテイが高い訳ではなく、訴えたいことが抽象的に描かれている作品が多かったですねえ。流石は国際コンペです。


藍井エイルさんのトークショーも観れました。井澤佳の実さんも見かけました。こっちからはアピールしなかったですけど。

空港内では「赤い羽根共同募金のブースも。
200円以上募金すると初音ミクのクリアファイルが。
350円以上募金すると北海道のゆかりのある作家のクリアファイルが貰えます。
IMG_1946.jpg
ミクさんのクリアファイルは毎年恒例ですけど、今回は「田島ハル先生」のクリアファイルも。PONPOGイベントでお会いできた作家さんです。

そういえば年末に大通で赤い羽根のイベントがあるけど、ひょっとしたらPONPOGも関係するのかもしれませんね・・・(笑)

PONPOGと言えば、空港内では実はPONPOGのPOGちゃんが来ていたらしいのですけど、ちょうどその時は私はこの「コンペ」を観ていたので会えずじまい・・・残念です・・・・

豚丼喰って飯テロしてたらヤマケンさんから電話会議、いやあ、じつは嬉しいんです、ありがとうございます、遠隔地での参加は感謝です。


そんなこんなで、楽しく過ごして参りました。

巷では3連休ですね?私は今日しか休日じゃなかったので雨天でも楽しめるイベントを堪能してまいりました。明日は仕事です。玉木さんじゃないですが、社畜だなあ・・・・・


おまけ:
上記テラフォーマーズとの戦いを下記に再現してみました・・・
IMG_1949.jpg
ゴキブリ野郎、喰らえってハイキック  
IMG_1951.jpg
だが、害虫の王、効かず
IMG_1952.jpg
マズイ、これは殺される・・・・   その時、アレは・・・
IMG_1953.jpg

IMG_1954.jpg

IMG_1955_201411030002334f9.jpg
殺虫剤娘ピリカ(笑)    トクさん仕込みのバール攻撃

IMG_1957.jpg


良いオッサンがこんなことしてるのもどうかなんて思うと、負けですwww

楽しく撮影できましたwww
プロフィール

たむくま

Author:たむくま
たむくま日記へようこそ! ドール関係の記事を書いております。 DD雪ミクと、SD娘との日々日常を徒然なるままに(*´ω`)

試される北の大地にて、人生を楽しく過ごしてます(笑)
此処に立ち寄られた方が愉しめていただけたら光栄至極です。

LOVE LOCAL HOKKAIDO~
北海道観光に欠かせない「初音ミク」、特に「雪ミク」を応援しています。

職業冒険者。前人未踏の地(ドール)の秘境ハンターですww
料理が好き。身体を鍛えるのも好きなオッサンです(*・∀・*)ノ
マラソンやトレイルマラソン参加してます。
でも、サブカル好きでボカロ廃でドール沼です(笑)
ドール秘境撮影隊です、エクストリームドール撮影を提唱してます。冒険大好き、秘境が私を呼んでいる。自称スプリガン、今日も山野が私を呼んでいるwww

ドール関係の記事を掲載しますので、否定する方は回れ右でwww

Twitterはこちら  @tamukuma5028
F2Cブログ  http://tamukumablog.blog.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR