北海道MANGA交流会

北海道MANGA交流会にお出掛けしてまいりました。
北海道観光大使(自称)として、雪ミクやフランチェスカ、PONPOGを応援してる私としては、行かねばなりますまいwww

世間様では(特にマイミクさんの多数は)初音ミクコンサート『マジカルミライ』に参戦していたようなので、此方はこちらで楽しませていただこうかなと。。。。。

北海道MANGA交流会は、5年目を迎える北海道の本の一大イベント
「Hokkaido Book Fes 2014」の一環として、ノルベサで行われる本のフリーマーケットです。
IMG_1287.jpg

このイベントに、いがらしゆみこ先生(代表作「キャンディキャンディ」「薔薇のジョセフィーヌ」)、椿かすが先生(漫画 うんちく北海道)、田島ハル先生(モロッコ100丁目)の3名の漫画家が9月20日に来場しました!!
IMG_1140.jpg

IMG_1138.jpg
サイン本購入、記念撮影も(^o^)/  

14:30~15:00には、いがらし先生、田島先生、堀直人(北海道ブックフェス実行委員長)の3人による必見のトークショー(北海道のサブカル事情とその普及について漫画方面からのアクセスをどのように盛り上げていくか)も行われ、さらには北海道のコスプレタレントユニット「PONPOG」も応援参加。
IMG_1220.jpg


安定の可愛さです
DSC_9817.jpg

ビラ配りしてました。
IMG_1148.jpg

サインも持ってるんですけどまた書いてもらっちゃいました(^o^)/
IMG_1147_20140921082425bcb.jpg

IMG_1285.jpg

トークショーではインタビューも受けてました。TV放送されるので、もっと人気が出るといいな。

ファンもたくさん来て、プチ撮影会(*´ω`)
IMG_1246.jpg
P2180546 - コピー



イベントの詳しい内容はコチラ♪♪
北海道MANGA交流会@ノルベサワンデイブックス
時間:9月20日(土)11:00~17:00(入場無料)
場所:ノルベサ3F(南3西5)イベントスペース
http://hokkaidobookfes.wix.com/hokkaidobookfes2014

ブログ:http://ameblo.jp/tamukuma5028/entry-11927863010.html

【いがらし ゆみこ】
北海道旭川市出身、現在は北海道札幌市在住。
1968年、北海道札幌旭丘高等学校3年のときに『りぼん』増刊号(集英社)に掲載された『白い鮫のいる島』でデビュー。その後、『なかよし』(講談社)専属作家として活動。
代表作は「キャンディ・キャンディ」 - 原作:水木杏子(名木田恵子)、1976年にアニメ化
おーい! 動物キャラバン
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8A%E3%83%BC%E3%81%84-%E5%8B%95%E7%89%A9%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%83%90%E3%83%B3-%E4%B8%8A%E5%B7%BB-%E3%81%84%E3%81%8C%E3%82%89%E3%81%97-%E3%82%86%E3%81%BF%E3%81%93/dp/4487807239


【田島ハル】
札幌育ちの道産子4コマ漫画家。
http://www.haru-morrokko100.com/
代表作の「モロッコ100丁目」では、「エゾリス」や「シャコ」、「甘エビ」などの道産キャラを登場させるなど、全国に向けて「北海道愛」を発信しております!
小樽でシャコ祭があった際、「シャコクイズコーナー」のMCをしたことがきっかけで「小樽ふれあい観光大使」にも任命された。ご当地漫画「道北レジェンド」も、北海道新聞道北版に連載中。
モロッコ100丁目 (りぼんマスコットコミックス クッキー)
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A2%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%B3100%E4%B8%81%E7%9B%AE-%E3%82%8A%E3%81%BC%E3%82%93%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E3%82%AF%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%BC-%E7%94%B0%E5%B3%B6-%E3%83%8F%E3%83%AB/dp/4088672429/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1411253242&sr=1-1&keywords=%E7%94%B0%E5%B3%B6%E3%83%8F%E3%83%AB



で。
P2180533.jpgP2180528.jpg

PONの腰にぶら下がってる「時計台先生」は北海道札幌市の時計台のマスコットです。

時計台と言えば、そう、我等が「フランチェスカ」の作品の舞台にもなってます。

ならばこそ、撮影しなくてはなりますまいwww
IMG_1275.jpg

札幌市時計台
http://sapporoshi-tokeidai.jp/
http://www.tokeidai.co.jp/tokeidai/
『札幌市時計台』
北海道札幌市中央区北1条西2丁目にある国の重要文化財。
正式名称を「旧札幌農学校演武場」。
北海道庁旧本庁舎(赤レンガ庁舎)と並び、札幌市中心部の有名観光スポットであり、札幌市のカントリーサインのデザインとしても使用される札幌市の象徴的建物である。また道外では札幌ラーメンの店の看板や北海道観光のポスターに多用されるなど、札幌のみならず北海道の象徴。

周囲をビルに囲まれており、その景観などの理由から「日本三大がっかりスポット」と称されることもwww
時計台の時計機械は、鳩時計と同様の振り子時計で、動力にはおもりを利用し(時打重錘振子式四面時計)、この仕組みの時計としては、日本で原形のまま正確に作動している最も古い塔時計のひとつ(諸説あり)と言われています。

ついでじゃないですけど、そう、道庁として使用されている北海道庁旧本庁舎(赤レンガ庁舎)も行って参りましたwww
IMG_1269.jpg

北海道庁旧本庁舎
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/sm/sum/sk/akarenga.htm
かつて北海道庁の本庁舎として建築された煉瓦造りの西洋館(国の重要文化財)
「旧道庁」や「道庁赤レンガ庁舎」、「赤レンガ」などと呼ばれ、道民に親しまれています。
館内は北海道開拓関係資料を展示・保存する北海道立文書館等として一般に公開されているが、一部は隣接する現道庁の会議室として現在でも使用されています。

後は・・・・
主な作中登場名所として、下記がまだあるので。今後もゲリラ撮影を敢行したいと思っておりますwww

北海道庁旧本庁舎
羊ヶ丘展望台
羊蹄山
碧血碑
札幌大通公園
札幌駅
さっぽろテレビ塔
札幌市電・旧市電
函館・開陽丸
札幌時計台
小樽・忍路環状列石
小樽運河
釧路湿原
北海道神宮
札幌市円山動物園

フランチェスカUHB:北海道文化放送(テレビアニメ版公式サイト)
http://uhb.jp/program/francesca/

さっぽろ羊ヶ丘展望台【フランチェスカ】


先日もつぶやきましたが、うちのフランチェスカが公式にて「優秀賞」を獲得した際の商品が届きました。
トートバックや絵葉書、クリアファイルなど、豪華絢爛です(値段的にはそうでもないんですけど、嬉しいものです)
IMG_0990.jpg

これからますます「フランチェスカ」が流行ってくれたらいいなあ・・・・
きたまえ↑撮影の時も、道民が多いためか「あ、フランチェスカだ」と多くの方々に認知されており、とても嬉しかったです。


そんなフランチェスカ、いよいよアニメももうすぐ終わっちゃいますけど、その中で出て来た舞台ではドール撮影したいなっと・・・いうことで、今回は「羊ケ丘展望台」です。(道庁と大通公園と時計台は難易度高いなあ・・・)



さっぽろ羊ヶ丘展望台オフィシャルサイト
http://www.hitsujigaoka.jp/

【さっぽろ羊ヶ丘展望台】
北海道札幌市豊平区羊ケ丘にある北海道内でも屈指の観光名所。
南東方向から札幌市街を展望でき、それを背景として腕を伸ばしたウィリアム・スミス・クラーク博士の全身像が展望台内に置かれている風景は有名です。
丘の上に立つクラーク像は北海道の開拓者精神の象徴であり、彼の有名な言葉である「Boys, be ambitious (少年よ、大志を抱け)」と併せてよく知られています。
フォト

TVアニメの舞台として登場したこともあるこの場所は、当然ながら土産物売り場にもフランチェスカ関連商品が展示されています。(他には開陽丸のある江差。大通公園周辺の各店舗、コラボのお菓子がある月寒や新篠津、恵庭や空の玄関千歳空港などに展示されています。)
P2180452.jpg

知ってる方が多いと、大変助かりますwww
P2180441.jpg

時間帯は狙ったので、観光客の邪魔にならないようにしましたが
IMG_1085.jpg

まさに「フランチェスカ」ですwww(意味不)

土産物屋の店内にて、撮影許可を交渉。
じつは「公式」で紹介されたのは非常に有効で、「ああ、あの作品ですか!!ぜひ見せてください、撮影?もちろんです、陳列棚の場所をあけますので!!」ってくらい友好的www
撮影時も設置中も、スタップの方々がかわるがわる見に来たくらいでした。
P2180456.jpg
商品は売り切れが多くて、それはそれで嬉しいですけど、ちょっと寂しかったのでポスターの前で撮影。(このポスターくれればいいのに・・・・)

陳列棚でも撮影。場所は店員さんがあけてくれました。何人かは写真撮影して下さいましたね・・・
P2180470.jpg

羊ケ丘展望台にて、フランチェスカ撮影でした。

フランチェスカ公式:https://www.facebook.com/francesca.jp
羊ケ丘展望台土産物店:http://sapporobussan.com/
http://www.hitsujigaoka.jp/

フランチェスカ|株式会社ハートビット
http://www.heart-bit.com/francesca/about.html
「フランチェスカ」7月6日UHBで放送」
株式会社ハートビットが2年前より手がけて手掛けていた地域密着型のキャラクターを起用したもの。
http://sapporo.keizai.biz/headline/2114/
http://anicobin.ldblog.jp/archives/36092778.html
https://twitter.com/francesca_hb
https://www.youtube.com/watch?v=qjQo811HbL8

きたまえ↑ 札幌マンガ・アニメフェスティバル


http://kitamae.com/
きたまえ↑ 札幌☆マンガ・アニメフェスティバルは、北海道札幌市にて2012年より開催されているマンガ・アニメイベント。会場は札幌芸術の森。
時代の変遷とともに「サブカルチャー」から「メインカルチャー」へと一躍躍り出ようとしているマンガ・アニメ文化の最先端を北海道から全国、世界へ発信するとともに、その土壌を耕し育んでいくために発足した日本初の大型マンガ・アニメフェスティバル。[1]アニメソングライブを中心に、様々なオタクコンテンツイベントを複合展開している。イベントのキャッチコピーは『札幌が、新世代のカルチャー最前線。北海道・全国のオタクたちよ、札幌へ「きたまえ↑」』
2014年は、T×T GARAGEの特別協賛の元「T×T GARAGE presents きたまえ↑札幌☆マンガ・アニメフェスティバル」の正式名称で開催。

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/topic/562694.html


日時:2013年9月13日 - 9月15日
会場:札幌芸術の森
野外ステージ:アニソン野外ライブ「アニフォレ」(14・15日)
野外美術館:COS×ミュージアム(14・15日)
P2駐車場:痛車の森(14・15日)
P3駐車場:飲食スペース/エヴァンゲリオンレーシング展示
アートホールアリーナ:; 藤井孝太郎のログイン!よる☆PA Guest 佐藤聡美(13日13時)/アニメーション制作ワークショップ『楽園追放 -Expelled from Paradise-』(13日15時)/グラフィニカセミナー(13日16時)/エキシビション(14・15日)
アートホールロビー:北海道民放ラジオ4局合同企画<きたまえ↑サミット>ブース/物販/コスプレ受付
主催:札幌マンガ・アニメフェスティバル実行委員会(札幌芸術の森/札幌テレビ放送/北海道新聞社)
共催:STVラジオ、AIR-G'エフエム北海道
特別協力:HBCラジオ、FMノースウェーブ
製作協力:ハンドクラップ
企画協力:あめいず村、ファクトリーレコーズ、オフィスエム・ツー、クリエイティブオフィスキュー
後援:北海道、北海道教育委員会、札幌市、札幌市教育委員会
特別協賛:T×T GARAGE
協賛:ローソンHMVエンタテイメント、ポッカサッポロ北海道、CHUMS
キャッチフレーズ:今年のテーマは「歌う!踊る!叫ぶ!」さあみんな!札幌へ「きたまえ↑」

出演者は以下のとおり
DJ CLUB NIGHT
DJ和
DJ WILDPARTY
D-YAMA
HARD STUFF(高瀬一矢、中沢伴行)
Yun*chi
DJみーまー(川田まみ)
アニソン野外ライブ「アニフォレ」
司会:藤井孝太郎(STVアナウンサー)

9月14日
オープニングアクト:ミルクス
アルスマグナ
石川智晶
ELISA
佐藤聡美
FLOW
水木一郎(SPECIAL ACT)
やなぎなぎ
LiSA

9月15日
オープニングアクト:綾野ましろ
藍井エイル
angela
遠藤ゆりか
カスタマイZ
川田まみ
黒崎真音
高橋洋子(SPECIAL ACT)
春奈るな
藤井孝太郎のログイン!よる☆PA Guest 佐藤聡美



こんなイベントが開催されているのではないですか。
ならばこそ。
ドール拡散ですww

幸い、この会場はコスプレし放題。
ドールの展示もイケるはずwww
→Cos×ミュージアム」は、芸術の森野外美術館を中心にした様々なアート空間を背景に、コスプレや撮影を楽しむイベントです。
巨大な彫刻作品、石畳の階段、リスも隠れ棲む豊かな森林など、ここでしか味わえない珠玉の撮影スポットが盛り沢山。もちろん会場内は全てのエリアでコスプレOK!メインとなる野外アニソンライブ「アニフォレ」も、コスプレでの参加大歓迎です!


なので、占領命令www
P2180392.jpg
クソ重たい荷物も、娘たちのためならエンヤコラwww

IMG_1037.jpg

会場には様々な痛車も展示
P2180411.jpg

千歳空港に来ていたガヤルドも
P2180417.jpg

GTに参加してるマシンも
P2180421.jpg

コスプレ会場は、さまざまな方々が。洞爺湖に比べたらこじんまりとしてますけど。
IMG_1053.jpg 

IMG_1070.jpg

IMG_1045.jpg

会場にて、許可を得て、テーブル設置。
IMG_1057.jpg
きたまえ↑ドール撮影会実施ですwwww

DSC00939.jpg
フォロアーの入鹿丸さんの娘とエレナ

IMG_1065.jpg
他も場所でも、ドール出し放題wwww

フランチェスカなどは「旬」だったため、非常に多くの方々に撮影していただきました(*^-^*)
DSC00925.jpg


私自身も、この会場に溶け込むため、コスを披露www
DSC00949 - コピー
ハガレンの「アームストロング少佐」です
DSC00966.jpg
提督(艦これ)も一応・・・・・・私が扮すると悪者にしか見えないwww


きたまえをドール設置して拡散するミッションwww
楽しく過ごせました(*´ω`)




☆アリオうまいもの市☆【PONPOG】

☆アリオうまいもの市☆
10614177_443061555831697_2356587477504250221_n.jpg

『和洋菓子店しえる』

『アイシングクッキー専門店SHON-PY HEART(しょんぴぃはぁと)』
IMG_0991_201409131500351aa.jpg

こちらの2店とPONPOGがコラボして、9月13・14・15日に開催される、アリオ秋の物産展に出店してます!!

記事詳細: https://www.facebook.com/ponpog.nk
アリオ公式HP: http://www.ario-sapporo.jp/
商品にはなんと、特典が(゚∀゚)!!


和洋菓子しえる様でカタラーナ3個以上、スイートポテト1000円以上お買上げでPONPOGイラストのポストカードが貰えます!!
IMG_1008.jpg

SHON-PY HEART様にて2500円以上お買上げのお客様には時計台先生のポストカードがプレゼントヾ(*´▽`*)ノ
IMG_1019.jpg

・・・あれ?2500円以上買ったのに・・・ポストカードが入ってないなあ・・・・明日回収だな・・・(笑)



これらのコラボ企画は今回だけの特典なのでお見逃しなくヾ(*´▽`*)ノ!!

IMG_0999.jpg

しかし、やはりタレントさんだけあって、実際に見るとかわいくて仕方がない。
IMG_1000.jpg

笑顔がみれるだけで、ファンとしてよかったと思っちゃう。
IMG_1002_201409131501098c9.jpg

1月ぶりに拝見できてよかった(/ω\)



前に作ったPONPOGのねんぷち改造作品、プレゼントしちゃいました(*^-^*)
IMG_0998.jpg

大事にしてほしいなあ(*´ω`)







カタラーナ(ラズベリー)コレは美味しいです(*´ω`)冷えて凍った焼きプリンって感じ。
とろっとしてて美味しい(*^-^*)
IMG_1016.jpg

アイシングクッキー(デコレートされたクッキー)も美味しくいただきました(*^-^*)




おまけ:IMG_1003.jpg

さあ、この週末はアリオ札幌催事場にて、PONPOGに会える! 美味しいお菓子をたくさん買うと特典もつきます!皆、行ってきて~♪ヽ(´▽`)/

「みんなのフランチェスカ」【優秀賞】

呟きでも書きましたが、
「みんなのフランチェスカ」【優秀賞】いただきました(*^-^*)
フランチェスカ

Facebook>
おばんちぇすか!!!∩・д・∩ドン
「みんなのフランチェスカ」こと
みんフラ応募作品のご紹介のお時間デス\(^^)/

お待たせしました!7・8月掲載分より、
第四回みんフラ賞の発表デスーーーー(^O^)★

2ヶ月に1度偶数月の末までにフランチェスカ公式サイトに掲載された作品から
次の奇数月の頭に受賞者を発表しております。

今回は福井県Blackさん、北海道じんさいさん、長崎県之叉然さん、北海道のたむくまさんに決定いたしまシタ♪
ご応募多数の中から選ぶのが大変で4名になっちゃいました(ノ∀`)

たむくまさんのフランチェスカドールは、先日の石狩産業見本市でスタッフも実物を拝見させていただきましたが
細かいところまでこだわり抜いたディティールに見惚れました!


4つの作品は同列で【優秀賞】とし、
賞品としてフランチェスカグッズを贈らせていただきますo(^o^)o
おめでとうございますヽ(´▽`)/888888(公式より転記)

https://www.facebook.com/francesca.jp


Twitter>「みんなのフランチェスカ」では常時作品を募集してマス♪今回の受賞作品を超える力作をお待ちしてマス!どしどしご応募くだサイ!
@francesca_hbさんのツイート: https://twitter.com/francesca_hb/status/507527087117197313

今回の受賞者は、福井県Blackサン、北海道じんさいサン、長崎県之叉然サン、北海道のたむくまサンに決定しマシタ!(੭ु˙꒳​˙)੭ु⁾⁾
どんどん応募作品が増えてきて私も嬉しいデス♪応募してくださった方々、ありがとうございマシタ!
https://t.co/rNzPglZsiU

― フランチェスカ (@francesca_hb)



石狩振興局公式キャラクターの「フランチェスカ」
IMG_0736 - コピー

ローカルなネタで勝負しましたが、北海道を応援している私としては「フランチェスカ」応援は当然、選択肢に入ります。(じゃなきゃ「雪ミク」「PONPOG 」を推したりしません)



まあ、艦これや初音ミクさんでは埋没するネタなので作戦勝ちなのでしょうけど、ソレでもうれしいものですwww


http://tamukumablog.blog.fc2.com/

http://ameblo.jp/tamukuma5028/entry-11909039675.html

プロフィール

たむくま

Author:たむくま
たむくま日記へようこそ! ドール関係の記事を書いております。 DD雪ミクと、SD娘との日々日常を徒然なるままに(*´ω`)

試される北の大地にて、人生を楽しく過ごしてます(笑)
此処に立ち寄られた方が愉しめていただけたら光栄至極です。

LOVE LOCAL HOKKAIDO~
北海道観光に欠かせない「初音ミク」、特に「雪ミク」を応援しています。

職業冒険者。前人未踏の地(ドール)の秘境ハンターですww
料理が好き。身体を鍛えるのも好きなオッサンです(*・∀・*)ノ
マラソンやトレイルマラソン参加してます。
でも、サブカル好きでボカロ廃でドール沼です(笑)
ドール秘境撮影隊です、エクストリームドール撮影を提唱してます。冒険大好き、秘境が私を呼んでいる。自称スプリガン、今日も山野が私を呼んでいるwww

ドール関係の記事を掲載しますので、否定する方は回れ右でwww

Twitterはこちら  @tamukuma5028
F2Cブログ  http://tamukumablog.blog.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR