『いしかり産業見本市』(フランチェスカ)


石狩振興局公式キャラクターの「フランチェスカ」もブースを展開してる(写真3)というので行ってまいりましたww

『今週末、23日(土)・24日(日)
石狩市のサンビレッジいしかりにて開催されます『いしかり産業見本市』にコラボ商品や展示物を携えて2日間、ブースを構えます。
24日には皆さんお待ちかね♪
井澤佳の実さん(橘智恵子役)と工藤沙貴さん(小奴役)による
ステージイベントがあります!!
石狩の皆様はもちろん!いつもの皆様もお待ちしておりま~す
https://twitter.com/tamukuma5028/status/503049745548328960』

って書いてあったので、行ってきましたwww
IMG_0735.jpg
統一感がwwww

ちゃんとスタッフの方にお伺いして、それこそ公式的な扱いでしばらく展示させていただきましたwww
IMG_0736 - コピー
客層が「サブカル系」ではないので集客は少なかったのですけど・・・・
IMG_0738.jpg
スタッフの方々のも大好評で、各市町村の紹介記事を書く取材時に同行をしてほしいと言われたくらいです!!
(残念ながら次回の新篠津村は私が出張のため伺えませんが・・・)

本当は24日にお伺いして、声優さんに見ていただきたかったんですけど、生憎明日以降は不在するので残念ですが今日一日の参加で。


大変楽しい時間を過ごさせていただきました。


『石狩湾新港 盛大に祝う 23、24日に記念イベント』(道新)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/sapporo/558105.html





ねんぷち【改造】PONPOG作製



マイミクさんはもうご存知でしょうけど、(mixiメインなので)
私は「札幌を拠点に活動しているコスプレタレントPONPOG」を応援させていただいております。

デビュー前から注目していた彼女たちがデビューして少しづつ活動して、これからも頑張ってメジャーになっていくのを願い、暖かく応援させていただいてます。


で、私のマイミクさんはドール関係者が多いですが、それ以上に「ねんどろマスター」も多いですね。
ミクさんをはじめ、色々な改造をして、オリジナルな自分なりのミクさんを使ってたりしてますね。
ドーラーもヌイグルマーも居ます。

私も、ねんどろのドレスを作製して(かずさんに見せていただいて玉木さんに指導していただき)自分なりの雪ミクさんを所有してます。
DSCF8193.jpg
(まあ、ドールもミクさんやピリカ、フランチェスカは手作り改造娘ですけど)


じゃ今度は、ねんどろを改造してみようかな・・・・ってことで。
(作製の知識とパテの選定をLORさんに手伝わせながら)
PONPOGを作ってみようってことで。


IMG_0695.jpg

捨て値で売られているねんぷちをたくさん買ってきて、ベースになりそうなパーツを寄せ集めて選定。
IMG_0702.jpg

パテで埋めて造型しつつ、いらない部分は削って、やすりをかけ、塗装。

IMG_0708.jpg

完成ですwwww



途中経過をすっ飛ばし過ぎましたが、撮影する余裕なんてなかったからなあ・・・睡眠時間が減っていくのを体感しつつ、実は結構前から作成してました。毎日少しづつ・・・・


実際、塗装や削りの時は、「何でねんプチにしたんだろう・・・普通のねんどろいどサイズにすりゃよかった・・・正直職人技じゃねえか細かすぎて塗るのが大変なんだよなあ・・・」とか思ってましたがwww


お披露目です( *´艸`)

PONちゃん
IMG_0706.jpg

POGちゃん
IMG_0707.jpg


イラスト見ながら弄りました。
可愛く作成できたとは思うのですけど。


IMG_0711.jpg

ねんぷち改造「PONPOG」でした。
意外と結構手間暇と金とがかかってしまってます。

喜んでいただけたら幸いですけどね( *´艸`)


応援コミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?from=home_joined_community&id=6211213
mixiページ
http://page.mixi.jp/view_page.pl?page_id=48443&from=home_members_list

フランチェスカ×シダックスコラボキャンペーン開催


さて、この間作製した「フランチェスカ」、アニメ放映中の旬の時期にどれだけのコラボイベントと合わせが出来るかがテーマで急ピッチで作製したので、使わないとデスネwww

8月から新たにグッズを取扱って頂く事になったのは・・・しらべたら新千歳空港にある『北海道キャラクタースポット』で商品が展開されているらしいです。
この店は、北海道内のテレビ局・ラジオ局のキャラクターグッズや北海道のスポーツチームのグッズ等を取り揃えたお店です。
IMG_4469.jpg
この手の公式キャラは撮影がしやすいですwwwなにせ元ネタが目の前ですしwww
お店の方にも快く承諾していただけました。


さらに、カラオケルームシダックスでコラボの企画が。
【フランチェスカ×シダックスコラボキャンペーン開催決定!!】
https://www.facebook.com/francesca.jp
カラオケでお馴染みのシダックスさんとの夢のコラボレーション☆
なんと札幌駅前店、西岡店の二店舗でフランチェスカルームがオープンしちゃいます♪札幌駅前店では8/8(金)、西岡店では8/9(土)オープン♪
フランチェスカと愉快な仲間達と一緒にフランチェスカの主題歌を歌っちゃおう♪
来てくれないとアンデッド☆(公式より)


そうですか、それではいかねばなりますまい。

部屋がフランチェスカまみれデス
IMG_0668.jpg


カラオケルームは撮影場所です、かずさんがそう私に教えたので間違いないwww
IMG_0673.jpg

ミクさんも連れて行ったので、一緒に「北海道公式キャラのコラボ」です
IMG_0680.jpg

ま、乗っかって撮影できるところがあればそれでよしwww
IMG_0679.jpg

趣旨が「愛でる」為ではないこの娘、如何にコラボ企画とタイアップできるか。
今後もイベントを探しておかなきゃデスネ(爆)



※フランチェスカ|株式会社ハートビット
http://www.heart-bit.com/francesca/
フランチェスカは、北海道札幌市のコンテンツ制作会社・ハートビットによるご当地アイドルキャラクターやキャラクター群、並びにそれを原作としたテレビアニメ
北海道発のアンデッド系ご当地アイドルとして、萌えキャラクター文化を通して北海道ブランドに付加価値をつけるコンセプトの元生まれたキャラクター。2012年9月20日に東京ゲームショウのハートビットブースにて初お披露目され活動を開始。

「フランチェスカ」

figure_poster - コピー

さて、ちょくちょく、「フランチェスカ」関連の呟きやツイートしてますけど、フランチェスカは、北海道札幌市のコンテンツ制作会社・ハートビットによるご当地アイドルキャラクターやキャラクター群、並びにそれを原作としたテレビアニメを指します。

※北海道発のアンデッド系ご当地アイドルとして、萌えキャラクター文化を通して北海道ブランドに付加価値をつけるコンセプトの元生まれたキャラクター。2012年9月20日に東京ゲームショウのハートビットブースにて初お披露目され活動を開始。(Wikiより)

他にも、
・札幌テレビ「ジョシスタ」にて「ジョシスタランキング」コーナーのナビゲーターを担当。
・札幌市のタクシー会社・長栄交通にて痛タクを運行
・札幌市の製菓会社・ほんまより月寒あんぱん、野菜クッキー、新篠津どぶろくプリンを発売。[2]
・岩見沢市の前野米穀店より、株式会社neethの「きたベジ」を通じてフランチェスカ米ゆめぴりかを発売
・2014年2月末より、石狩振興局の公式PRキャラクターに認定
・札幌市の製粉会社・坂口製粉所より黒豆きなこ、こがしきなこウエハースを発売
・2014年1月にテレビアニメ化が発表され、同年7月より北海道文化放送にて放送中。キャッチコピーは「北海道発!アンデッド系アイドル登場!」

追記:『北海道文化放送 2014年7月7日 - 月曜 1:15 - 1:30(日曜深夜) フジテレビ系列
日本』
『ニコニコチャンネル 2014年7月13日 - 日曜 0:00 更新 ネット配信 1話、最新話無料
ニコニコ生放送 2014年7月13日 - 日曜 23:30 - 23:45』
放送中デス(^o^)/


雪ミクさん(札幌市公式)ともに、北海道を背負う飽きするうえで非常にありがたいコラボキャラクターです。

北乃カムイ?知らない子ですね?


で、巷でも私個人でも「艦これ」がDDで猛威を振るう中、ひねくれている私は「じゃあ。フランチェスカを作ってみようかね」とはじめてみました。

IMG_0004 - コピー
ボデイは、DDSを発注。つぎはぎメイクは手書き(胸のハートも)
IMG_0001 - コピー
ヘッドは今回06番で。(個人的に好きなヘッド)

開口改造はいずれ・・・今回はメイクのみで。(胸に穴が開いてたり、靴がくりぬかれてたりするんですけど、流石に再現できなかったので、手書きメイクで対処)
IMG_0006 - コピー

眼帯着けてみたら(眼帯購入はトクさんに頼みました)合わない・・・・
IMG_0007 - コピー
ので、削って改造。    よし、まあこんなもんか。
IMG_0009 - コピー


コートダイオールなどでウイッグを染色・・・・・・失敗wwww
IMG_0098 - コピー

靴はなかったので塗装。ドレスは、ハートビットさんに聞いた後、ちぇりーさんに発注しました。
IMG_0567 - コピー

で、こんな感じで
IMG_0572 - コピー

完成ですwww

IMG_0574 - コピー

道産観光資源(特に食事)には活躍してくれることを祈りつつ。
IMG_0584 - コピー

イベント担当のミクさんと共に、北海道観光大使たる私の手助けをしてくれることを祈ります。

気が付いたら娘が増えている・・・・
IMG_0592 - コピー



関東遠征時は、「北海道~アンデット~フランチェスカ!!」デスネ(^o^)/

https://twitter.com/francesca_hb
https://www.youtube.com/watch?v=qjQo811HbL8

夏の象徴(向日葵)

【お知らせ☆】PONPOGコラボでお世話になっている和洋菓子店のしえるさんが今日から三日間セールイベントしてますよん♡  
8月9日はPONちゃん、8月10日はPOGちゃんが店頭で売り子しているそうです。
皆様ぜひ会いに行ってきてくださいな(*´∀`)♪
BugNkxUCIAAZ85m_20140809165029982.jpg

目玉商品のPONPOGフルーツカタラーナっ(」゜ロ゜)」
{PONPOG談}「これがまたお世辞抜きで美味いんだなっ!」
最近は蒸し暑いから冷たいカタラーナぴったりですぬ(ΦωΦ) 
BugPDhUCEAAY7I9_20140809165030aba.jpg

【しえるさん情報☆】新発売のPONPOGロールケーキの画像も公開です(・∀・)
9日10日は、ロールケーキ、またはカタラーナを3つ以上ご購入のお客様にPONPOGのポストカードが得点でもらえます。
30名様限定なのでお早めにどーぞ!
BukhQL5CQAAT825_2014080916503153f.jpg


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

さて、向日葵、読めますか?

ヒマワリ、別名「日輪草」ですね、夏を象徴する花です。
ヒマワリ(向日葵、学名:Helianthus annuus)はキク科の一年草である。日回りと表記されることもあり、また、ニチリンソウ(日輪草)と呼ばれることもある。(Wikiより)
花言葉は「私はあなただけを見つめる」。
http://www.hana300.com/himawa.html


IMG_4458.jpg

北海道には「名寄」「北竜」に大きな向日葵畑があるのですけど、ここは近所の農園で。
撮影許可もらって撮影させていただきました(*´ω`)
IMG_4459.jpg
もう少し青空が広がってたらもっといいんですけどね。

最初は「エレナ」かなと思ったんですけど。
向日葵は元気な花のイメージがあったので、ピリカ嬢、再びです。
フォト
IMG_4454_20140809164221343.jpg

夏、暑いですけど、向日葵はなんか爽やかなイメージがありますね(*´ω`)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この間、ペットボトルのおまけで、カバーがあるって。
で、マイミクのかずさんが、ぶった切って、バスタオル仕様にしてたので、真似してみました。(実はその日のうちに買っておいた)
IMG_0555.jpg


5分で完成www切るだけwww
IMG_0559.jpg


ほつれ止めが無いので、今度買ってきます。
IMG_0561.jpg

可愛く撮れていますかね?コレでお風呂でも温泉でも、撮影できますね(*´ω`)



ピリカ、海に行く

夏です。暑いに決まってます。日本の避暑地「北海道」ですら30度を超えるって日が・・・
まあ、湿度がないので過ごしやすいですけど。


IMG_0295.jpg
友人の「歌頭 坤」さんからの贈り物をいただきました!!

歌頭 坤@mini4新世代エアーズ連載中 @kon_kato
http://selenium.main.jp/heirs/index.html
>2014/06/25 コミケ86、8/15(金)「西け02a」出展決定!文庫版第二巻発表予定!
>2014/06/25 次回公開は9月予定、第三期突入!しばしお時間戴きたく宜しくお願い致します。

夏コミの新刊を頂戴しました、嬉しい限りですぅ!!
文才があるっていいですねえ、尊敬します。

そういえば、ロートから「デジアイ」が発売。
IMG_0291-002 (2)
ミクさんのイメージの目薬ですね(`・ω・´)
http://jp.rohto.com/digieye/
デジアイ症候群、それはブルーライトを多く発するデジタル機器を使うことによる目の疲れ。
デジタル機器から発せられるブルーライトの性質を徹底的に研究し、その対策を詰め込んだ一滴がロート目薬「デジアイ」です。


さて、本題です。



少し前に、海にて撮影してきましたwww


1年前だったらビビッて海なんて連れて行けませんわwww
ピリカはお手入れがしやすい娘ですし、砂が付いたりしても大丈夫かなって。
IMG_0475.jpg

北海道は「海水浴客」が内地に比べて少ないですし、なにせ勤めるまでの間、幼少の頃より海のソバで育ったので、ひと気のない場所の捜索&撮影なんて、地元民にとってはお手の物www

爽やかな海風が心地いい感じです。
IMG_0483.jpg

暑かったので、涼しげな格好で撮影~
IMG_0488_20140802211511483.jpg

いい天気です(*´ω`)

で、この後、大惨事www
テトラポットから海に落下するピリカwww

流石に撮影する余裕無し、ダイビングして救助wwww


一度水に浸かったら、もうどうせお家に帰って手入れするのは決定ですし、じゃあって感じで
IMG_0497_20140802211512ecb.jpg

自分で撮っててなんですけど・・・・
IMG_0503.jpg

全然エロくないwww

娘の記念撮影するオトウサンの気持ちが少しわかりましたwwww


しかしまあ、砂浜の海岸(しかも石狩浜は汚いので)は後始末が大変ですねえ。
帰ってからの手入れが大変だった思い出がwwww
プロフィール

たむくま

Author:たむくま
たむくま日記へようこそ! ドール関係の記事を書いております。 DD雪ミクと、SD娘との日々日常を徒然なるままに(*´ω`)

試される北の大地にて、人生を楽しく過ごしてます(笑)
此処に立ち寄られた方が愉しめていただけたら光栄至極です。

LOVE LOCAL HOKKAIDO~
北海道観光に欠かせない「初音ミク」、特に「雪ミク」を応援しています。

職業冒険者。前人未踏の地(ドール)の秘境ハンターですww
料理が好き。身体を鍛えるのも好きなオッサンです(*・∀・*)ノ
マラソンやトレイルマラソン参加してます。
でも、サブカル好きでボカロ廃でドール沼です(笑)
ドール秘境撮影隊です、エクストリームドール撮影を提唱してます。冒険大好き、秘境が私を呼んでいる。自称スプリガン、今日も山野が私を呼んでいるwww

ドール関係の記事を掲載しますので、否定する方は回れ右でwww

Twitterはこちら  @tamukuma5028
F2Cブログ  http://tamukumablog.blog.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR