2013函館  旧イギリス領事館撮影。

毎年数回は行っている観光地、函館。

千歳から270km、高速でおよそ4時間ほどの道のりです。高速は通常冬期間は50km/hとか80km/h規制なんで時間がかかります。吹雪いてても悪天候でも関係ないうちの愛娘ランドローバー(古来より艦船や兵器、車などの無機物に女性名詞をつけるのは英国や日本の文化ですね)は(故障さえしなければ)非常に優秀な高機動車なので、冬は大助かりです。

今回も日本海側は全国的に大荒れでしたが、何だそれって感じで快適に行ってきましたwww
吹雪いていて景色が絶望的なので、五稜郭と函館山の景色は却下。

IMG_1227.jpg

先ずは「トラピスチヌ修道院」です。
トラピスチヌ修道院は、北海道函館市郊外にあるトラピスト会(厳律シトー会)系の女子修道院デスネ、修道院の場所の名を取ってトラピスト(女子はトラピスチヌ)と呼ばれるようになったそうです。
日本最初の観想女子修道院であり、お土産物として売られている、マダレナ(ケーキ)やクッキーが有名ですね。



この距離ならば、多少の降雪はなんとかなりそうです。晴れ間もあったりしましたので。
なので、場所を移動。函館本町方面です。

IMG_1236.jpg

旧函館区公会堂です。観光客に高い人気の場所ですね。
この施設は国の重要文化財に指定された、函館の貴重な財産のひとつです。
豪商相馬哲平氏や住民からの寄付などを元手に、1910(明治43)年に竣工しました。

しかし、流石に雪がひどくなってきたので撤退。


暗くなってきたので今回のメインとして考えていた「旧イギリス領事館」に移動です。
【函館市旧イギリス領事館(開港記念館)1913(大正2)年築、1934年まで領事館として使用。1992年改装して開港記念館として一般開放。2009年、全面リニューアル。内部にはティールーム、英国雑貨店併設。】

此処はとても好きな場所です、英国なのでwwww


撮影を許可していただけたので、撮ってまいりました。
IMG_1245.jpg


IMG_1258.jpg


イギリス領空間。紅茶。そしてシフォンケーキも撮影小物としていい感じです。
IMG_1251.jpg

店員さんも、幾人かのお客様も、エレナには大変好意的でした。ありがたや。




撤収して、今度は夜景です。吹雪いていても金森倉庫ならばと、移動。
イイ感じで雪です、この時点で吹雪もすごいし、気温も低い(-5度)
DSCF8262.jpg


撮影を強行したら、エレナが雪まみれになったので撤退wwww
IMG_1284.jpg

ホテルの部屋で乾燥。

髪を梳かしていたら三つ編みがほどけたので修復。
泣くほど時間がかかりました。

IMG_1310.jpg

その時の写真、鏡の中っていい感じかなって思って撮りました。



悪天候でもしっかり楽しんでまいりました。

気に入った写真があったならば、幸です。

縫い物作成(ねんどろいどプチドレス)

ドルパで買ったエレナのブーツ、SD用と書いてありましたが、きつくてチャックが閉まらない。
DSCF8159.jpg

筋肉に力を入れたらチャックがもげたので、マジックテープを縫い付けて対処しました。サイズ調整も兼ねているので、履かせやすくなりました。
DSCF8162.jpg


小さいから縫いにくいですが、気に入ったデザインですし、北海道では代替品をなかなか買えませんので。。。



縫い物したついでに、前から計画していた「ねんどろいどのドレス制作」を実行しました。

マイミクの玉木さんが得意なこのドレスアップ、マイミクのかずさんがそれを伝授して作成したドレスを見せていただいてから気になっていたんですよ。
この間の関東遠征時に、玉木さんに製作方法を伝授していただき、更に見本を1ついただいたので、いよいよ作製に踏み切りました。



洋裁屋に出かけて、なんとなくよさげな材料を購入。
先ずは試作を作ってみましょうってことで、完成したのがこちら
IMG_1204.jpg


右ののピンクの娘が見本です。私が作った「サイハテミクさん」ドレスはなんだか豪勢感に欠けますね・・・・

翌日は、雪ミクさんとレーミク2011さんのドレス作製です。

こうやって写真を撮るととてもかわいく見えませんか?どうでしょうかね・・・

イメージや元ネタがあるわけではないので玉木さんのドレスの模倣ですけど、こんな感じに仕上がりました。
まだまだ敵いませんけど・・・・


最初の娘のドレス作製は恐ろしく時間がかかったのですけど、3個目になると慣れてきて(それでも小一時間かかりますけど)いい感じです。
今後はオリジナル要素をもう少し頑張ってみようと思います。
生地やレースの材料次第ですけどwwww
IMG_1212.jpg


これで、ねんどろいどぷちのドレスは作ってみましたので、今度はねんどろいどのドレス作製を考えてみます。

Xmasにて「居酒屋たむくま」で撮影会です。

世間一般では、クリスマスだったようです、札幌市内は混んでいて渋滞ばかり。
何が楽しくて人が多いところでお祝いをするのだろうと。

札幌ボークスに「ジョイフェス」の写真を届けに行って、ついでにドルパ30で入手した「マジカルミライ」の衣装を撮影してきました。


IMG_1183.jpg
あざとく撮影www

撮影が終わって巡回に入ったところ。街ゆく人がサンタの格好などをしていて大変楽しそうでしたので・・・・

「まあ、家に帰れば娘も居るし、乗っかっちゃって楽しむか・・・・どうせならパーティーにしちゃえ。」ってことで、有人のLORさんを巻き込んでクリスマスパーティーを開催してみました。

野郎ばかりのクリスマスなんざ冗談じゃないって感じも、娘が集合すれば素敵なパーティーになるはずwww
IMG_1201.jpg

ほらね?

自宅で充分撮影環境が整いましたwww

LORさんの「ミクさん」「ルカ」「セイバータソ」
ワタシの「エレナ」「ミクさん」「ピリカ」
6体居れば華やかな感じでしょう?

IMG_5658.jpg

料理もクリスマスっぽく、いつもはあまり食べない「脂モノ・揚げ物」をチョイスwww
ピリカが早速手を出してますwww

IMG_5666.jpg

シャンメリー入ったコップはクリスマスのミクさん仕様です。雰囲気は大切ですネ
IMG_5723.jpg

暴れまわるピリカwww
IMG_5724.jpg
セイバータソに拿捕されました「大人しくしてなさい」

IMG_5698.jpg

MaryXmas、集合写真です。

IMG_5721.jpg

皆様も、素敵なクリスマスを~

いい子にしてたら、きっとご褒美が・・・・・


IMG_5731.jpg


エレナにはクリスマスプレゼントの新しいドレス一式が届いたようですwwwww

『ジョイントフェスティバル&ドルパ30 』参加レポート 

『ジョイントフェスティバル&ドルパ30 』参加レポートです。

DSCF8068.jpg



IMG_1033.jpg

初「ドルパ参加」です、関東圏在住のドルパ参加歴の長い友人の方々のおかげで戸惑う事もなく参加できました。

たぶん、ぼっちで出かけたら、わからないことだらけでここまで楽しむことはできなかったと思うのです。
友人たちに感謝です。

ディーラーのチェリーミルクさんの衣装をゲットできたのも、感激です。
DSCF8081.jpg

ご挨拶させていただきましたが、大変素敵な方でした、有名人に会えたようなそんな気分です。
ネットの中の世界の方々が、自分の目の前にってだけでも感動です。

IMG_1046.jpg
この雪ミクさんも、ブログなどで有名な方「SAWAさん」の作品ですね、目の前で観れるとは。


IMG_1069.jpg

IMG_1072.jpg

ヤマケンさん筆頭に、友人たちの有料卓には「ミクさん」が集合

さまざまな方々の、さまざまなミクさん。

IMG_0978.jpg
IMG_0977.jpg
ヤマケンさんの嫁さんですね。相変わらずのクオリテイでーす。かわいいなあ、もう。

IMG_0976.jpg
Takさんのアペンドさんも素敵です。
IMG_0972.jpg
のべさんの雪ミクさん。かわいいですよね。

IMG_0969.jpg
クルニクルさんのミクさん
IMG_0971.jpg

IMG_0974.jpg
トクさんのミクさん、テトもかわいいですね。

IMG_0985.jpg
話題になった「艦娘」の「空母ヲ級」はTakさんの作品。すごく皆さんに注目されてました。すごい出来です。

IMG_0980.jpg
ヤマケンさんの天使担当、シリカ嬢
IMG_0982.jpg
うちの元気担当「ピリカ」

IMG_0991.jpg
歌頭さんのねんどろ「雪ミクさん」

IMG_1051.jpg
ウオーカーさんの娘さん、フルチョSDですね、美人さんです。

IMG_1029.jpg
ゾクゾクゾック中さんの娘さんたち。
IMG_1024.jpg
瞳子さんの娘さんたち
IMG_1020.jpg
fompさんの娘さんたちも。

ネットで拝見している娘さんたちを生で観ることが出来ました。うれしいですね!

DSCF8104.jpg
今、まさに旬の「艦娘たちが集結」

ネットでも特集されてました。

IMG_1002.jpg

ドルパ最大のイベント「ジョイントフェステイバルはしめやかに行われておりました。
IMG_1004.jpg
うちの愛娘を見つけるために300mm望遠で撮影wwww

結果、3000体のジョイントフェステイバルは成功し。無事にギネスに載ることが出来たようです、これはすごいですよね!!


DSCF8097.jpg

DSCF8098.jpg
他の方々の卓も撮影させていただきました。

実は、ワタシ、祭りだって言って、真昼間から飲んだくれていたので、まともな写真が少ないwwww



DSCF8147.jpg
2次会での「遅刻組」かずさんのよんこちゃんと、忘年会からの参加組「玉木」さんの娘さんとのショットです、このまま夜中まで、夜戦開幕wwww
IMG_1107.jpg
キャットファイト実施中www
IMG_1091.jpg
玉木さんの娘さんと家の愛娘「エレナ」とのショット


結局、気が付いたら朝を迎えるくらい盛り上がりましたwwww

ヤマケンさん企画の今回の「ドルパ30を楽しんで、ジョイントフェステイバルでギネスに挑戦しつつ、初音鎮守府で忘年会を行う」企画は、大成功だったのではないでしょうか?


大変有意義な時間が過ごせました、感謝感激です。
北海道からはるばる来た甲斐があるってモンです。はい。

クリスマス撮影【札幌ボークス】

IMG_0825.jpg

札幌の天使のすみかで「撮影会」があったのですけど、時間に間に合わずに、参加できませんでした・・・・

が、遅れてもブースはなくなりません・・・
クリスマスステージで撮影ですwwww

IMG_0833.jpg

CAMEOさん、撮影終わってもまだ帰らずに残ってました。なので一緒に撮影デース

04番のミクさんは可愛いですね!
06番のうちのミクさんといっしょに撮影です。
IMG_0890.jpg

今回はクリスマスという事で、私は娘全員連れて行きました。クリスマスっぽくwww
IMG_0837.jpg

ミクさんのドレス、スカート短すぎますねwwww
IMG_0860.jpg
「今年はお疲れさまでした、マスター」



ピリカは動き回ってゴキゲンでしたwww

IMG_0850.jpg「ツリーの飾りつけは楽しい」

IMG_0844.jpg煙突に入ってみましたwwwツリーとのコントラストがいい感じです


IMG_0876.jpg「いい子にしてたらたくさんプレゼントがもらえるんでしょ?」




そんな撮影会でした。合同撮影会には間に合わなかったですけど、これはこれで、むしろ充実した撮影会だったなあって。
IMG_0892.jpg

MaryXmas!!
皆さん、楽しんでくださいネ~

プロフィール

たむくま

Author:たむくま
たむくま日記へようこそ! ドール関係の記事を書いております。 DD雪ミクと、SD娘との日々日常を徒然なるままに(*´ω`)

試される北の大地にて、人生を楽しく過ごしてます(笑)
此処に立ち寄られた方が愉しめていただけたら光栄至極です。

LOVE LOCAL HOKKAIDO~
北海道観光に欠かせない「初音ミク」、特に「雪ミク」を応援しています。

職業冒険者。前人未踏の地(ドール)の秘境ハンターですww
料理が好き。身体を鍛えるのも好きなオッサンです(*・∀・*)ノ
マラソンやトレイルマラソン参加してます。
でも、サブカル好きでボカロ廃でドール沼です(笑)
ドール秘境撮影隊です、エクストリームドール撮影を提唱してます。冒険大好き、秘境が私を呼んでいる。自称スプリガン、今日も山野が私を呼んでいるwww

ドール関係の記事を掲載しますので、否定する方は回れ右でwww

Twitterはこちら  @tamukuma5028
F2Cブログ  http://tamukumablog.blog.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR