Wonder Festival2017[冬]

日本最大のフィギュアイベント「ワンダーフェスティバル2017[冬]」【ワンダーフェスティバル|Wonder Festival】に行って来ました。
http://wf.kaiyodo.net/
「ガレージキットシーンの最前線」「ガレージキットの聖域(サンクチュアリ)」って言われているイベントですね、皆詳しいです、LORにとっても聖典ですけど、空白のオタ活動停止期間があった私からしたら、あまり詳しくないイベントです(^▽^;) 

それでも折角関東在住、行かねばなりますまいww

ワンフェス2017[冬] 新作フィギュアの情報・写真は下記
http://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1487462414
KIMG3932.jpg


【ワンダーフェスティバル 2017[冬]】
【開催期日】2017年2月19日(日)
【開催時間】10:00~17:00
【会場】幕張メッセ 国際展示場1~8ホール
〒261-0023 千葉県千葉市美浜区中瀬2-1
【一般参加料】2,500円(入場チケット兼公式ガイドブック/小学生以下無料)
【主催】ワンダーフェスティバル実行委員会


ってことで、職場の予定ブッ飛ばして、行って来ましたWFへ
Dパスも入場券もないんですけど、行ってみよう(^o^)/
KIMG3931.jpg

しょっぱなから激混みでしたww
KIMG3938.jpg

会場入り口にはレーシングミクGSR車がずらり。名かは熱気むんむんですww
KIMG3934.jpg

KIMG3948.jpg

KIMG3965.jpg


KIMG3942.jpg


KIMG3955.jpg

KIMG3962.jpg

KIMG3970.jpg


シンゴジラは多かったです。
KIMG3967.jpg

GSRミクの新型も
KIMG4064.jpg

スカジャンほしい
KIMG4047.jpg

これも気に入ってます
KIMG4051.jpg


イゼッタ可愛いよイゼッタ
KIMG4071.jpg

この辺の1分の1フギィアは目立ちますね
KIMG4079.jpg

KIMG4081.jpg
KIMG4084.jpg

雪まつりで観た後にこれをみると感慨深い
KIMG4028.jpg


我等がターニャがねんどろです、買わなきゃ
KIMG4016.jpg



KIMG4034.jpg

いやあ、楽しかったです(*´ω`)
KIMG4009.jpg

凄く楽しかった。
PhotoGrid_1487490253504.jpg

行ってよかったです。

KIMG4039.jpg

伊豆河津桜

『天城越え』  唄・石川さゆり

隠しきれない移り香が  いつしかあなたに浸みついた
誰かに盗られるくらいなら  あなたを殺していいですか
寝乱れて~隠れ宿  九十九折り  浄蓮の滝~♪
舞い上がり~♪ 揺れ墜ちる~♪ 肩の向こうに あなた~ 山が燃える~♪
何があってももういいの  くらくら燃える火をくぐり
あなたと~越えたい 天城越え~♪
https://www.youtube.com/watch?v=yvc0LadtZUk


はい、天城越えです、なんで天城越えかと言いますと、桜が見たかったから。
KIMG3545.jpg

バイク乗りなんて、理由なんて後付けで、出掛ける理由が欲しいんですww
好きな娘を誘って出かけるようなもんです、私の場合は娘も連れていくので一石二鳥w

で、ラバス(友人)連れて(拉致)行って来ました、早咲きで有名な「河津町」まで200余km
朝5時起床、6時出発~まだ暗かった、外気温は2度ww

西湘バイパス付近で友人と合流。どうせ行くんなら、135号じゃなく天城越えをってことで、歌にもなってる浄蓮の滝を目指しますw

バイク部の先輩に聞いて、途中、ジビエで有名なマルゼン精肉店へ
KIMG3549.jpg
【マルゼン精肉店|伊豆市観光情報】
http://www.29maruzen.com/
所在地: 〒410-3206 静岡県伊豆市湯ケ島234
電話: 0558-85-0429

KIMG3551.jpg
B級グルメ!天城猪コロッケ 【160円】
美味かったです(*´ω`)

そして浄蓮の滝です。
P1170145.jpg

綺麗な滝ですね、凄くいい。人がいっぱいでした(撮影は断念)

鹿肉の肉まんが売ってました
KIMG3564.jpg

ワサビ食べ放題だったんで、肉まんにあわせてみます。
KIMG3563.jpg
鹿肉の臭みとか全部ワサビで緩和、肉にワサビはとても合います。ステーキにもワサビは合うんですよね~


天城を越えたらすぐに河津町です、川沿いに広がる桜並木。
P1170168.jpg

桜祭りは来週からなんで人もまだまばらです、開花は五分咲き程度ですが綺麗な桜が見れました。
聞いたところ例年であれば桜祭りの時期は凄く渋滞で混むそうです。
今年は開花が若干速めでイイ感じでした
P1170172.jpg


菜の花もイイ感じでした
KIMG3587.jpg


人が居ない場所を探すのは得意なんですww
KIMG3594.jpg


ドル撮、娘連れて行ってよかったww
P1170185.jpg

それでも、そんなに時間場所がウマくいかなかったんで撤退。
やはり関東の観光名所は厳しいデスねえ


しかし、日本においてはサクラは特別な花ですねえ。
桜は穀物の神が宿るとされ、春を象徴する花として日本人にはなじみが深くいですね。
開花予報、開花速報はメディアを賑わすなど、話題・関心の対象としては他の植物では考えられないくらい注目されています。
さらに入学式を演出する春の花として多くの学校に植えられています。

日本では国花がないんですが(天皇や皇室の象徴する花は菊)サクラは多くの公的機関でシンボルとして用いられ、『事実上の国花』ですねww
旧日本軍の時代から桜の意匠を徽章などに積極的に使用しており、これは自衛隊(陸自・海自・空自)でも同様です、警察や自衛隊の花なんですよ~

樹木全体から見た開花具合によって咲き始め、三分咲き、五分咲き、七分咲き、満開、散り始めなどと刻一刻と報道されますね。このように木々の様子を逐一報道することは、世界から見ても珍しいですね、皆桜が大好きです。


しかし、こんな早く桜が咲くとは知りませんでした。
北海道では5月中旬に咲く花なんで、入学式は残雪で梅も咲いていませんww
それでもまだ2月ですよ、昨年であれば千歳の氷濤まつり、雪まつりで撮影してた頃ですww

しらべたら品種が違うサクラだそうで。
(基本はソメイヨシノだそうですね、北海道は山桜が多いですけど)

今回見に行った桜はカワヅザクラ(河津桜)です。
1月下旬から2月にかけて開花する早咲き桜で1974年に「カワヅザクラ(河津桜)」と命名されてます。
名前の由来となった河津町では1981年より、毎年2月10日前後から3月10日前後にかけて河津桜まつりが開催されます。河津駅近辺の河口から河津川にそって「河津桜並木」が約3km続いており、毎年この時期になると大勢の観光客でにぎわい、夜にはライトアップされます。
P1170194.jpg

伊豆河津桜まつり情報局
http://www.kawazuzakura.net/


【日本3大桜】
http://home.s02.itscom.net/nabe3/newpage46.html
http://home.s02.itscom.net/nabe3/newpage46.html
福島県三春町・三春滝桜

山梨県北杜市・神代桜

岐阜県本巣市・淡墨桜

行ってみたいものですね~(^o^)/



【初音ミク】桜ノ雨【Project DIVA F 2nd】
https://www.youtube.com/watch?v=2coZmbRkFVI
https://www.youtube.com/watch?v=2coZmbRkFVI

KIMG3573.jpg

往復、トータル440km走行、途中も楽しくツーリングしてまいりました、インカムで会話しながらでしたので楽しかったデース



帰りには河津温泉に浸かって

大衆磯料理 磯辺 [静岡県賀茂郡東伊豆町白田]にて
KIMG3604.jpg


鯵丼をいただきます。新鮮な鯵って甘くておいしい(*´ω`) 
KIMG3608.jpg
http://loco.yahoo.co.jp/place/g-LR-766ockm2/
http://loco.yahoo.co.jp/place/g-LR-766ockm2/
またどこか行きます。
たむくまの「行き当たりばっ旅」ですね。
何処にしようかな~(*´ω`)



【天城峠|伊豆市観光情報】
http://kanko.city.izu.shizuoka.jp/form1.html?c1=5&c2=4&aid=4&pid=2515

天城峠は、静岡県伊豆市と賀茂郡河津町の境にある峠。 古来よりあった峠ではなく、1904年に完成した天城トンネルによってできた峠である。トンネルの標高は710m前後で、直上の山稜の標高は830mほど(WIKIより)

娘を連れてデートに行こう【青梅鉄道公園】

先週は雪ミクココアで富士に行って来たんで、今回はDS(バイク)です。
KIMG3489.jpg
鉄道総研に新幹線(0系)の試作機が飾ってあるので行って参りました。
P1160964.jpg
試作機と本物の違いが分からないww

286km/hの速度を出して、当時世界最速だったそうですけど、実用化に合わせて速度を落として配備したそうです。
P1160947.jpg
運転席です。
イイですね、朝早いと撮影しやすいです。いつもここはたくさんの子供たちが訪れてますからね・・・

『公益財団法人 鉄道総合技術研究所』
http://www.rtri.or.jp/
日本国有鉄道(国鉄)の鉄道技術研究所などから業務を引き継いで発足した研究機関で、JRグループの公益財団法人である。通称は「鉄道総研」または「JR総研」
『ひかりプラザ (新幹線資料館・鉄道展示室)』
http://densha.odekakeshiyo.net/hikari-plaza/


さて、そうなると気になるのが0系ひかりとの比較でしょうかね。デートですし、ちょっと遠くまで足を延ばしましょう。

青梅には「鉄道公園」なるものがあるそうで。子供たちに大人気だそうです。

この公園は1962年(昭和37年)に鉄道開業90周年記念事業として、旧:日本国有鉄道(国鉄)が開設した、実物の鉄道車両を中心に保存展示している公園施設です。
園内には、明治・大正時代に活躍した蒸気機関車をはじめ、鉄道記念物を含む貴重な鉄道車両を屋外展示しているほか、付属する記念館に、模型を中心とした鉄道の解説資料を展示し、実物にふれながら、鉄道を楽しく理解できる施設です。

貴重な機関車が展示されています。
P1170063.jpg

形式:D51形蒸気機関車
車号:D51 451
製造年:1940(昭和15)年
製造元:汽車製造
国鉄を代表する貨物用蒸気機関車で「デゴイチ」として親しまれました。製造技術が確立し性能も安定していたため、一つの形式としては我が国最多の1115両製造されました。戦前から戦後にかけて全国で活躍した万能機関車です。両数が多いため、製造年次で形態に若干の相違点が見られます。昭和50年、この仲間が北海道で国鉄最後の定期貨物列車を牽きました。
P1170088_20170129221014ca4.jpg

形式:110形蒸気機関車
車号:110
製造年:1871(明治4)年
製造元:英国ヨークシャーエンジン社
1872(明治5)年10月14日、新橋~横浜間に開業した日本で初めての鉄道に使われた10両のうちの1両で、3号の番号が付与されたことから、『3号機関車』と呼ばれています。開業当時の機関車としてはこの機関車と「鉄道博物館」に保存展示してある『1号機関車』(150形)とともに、たいへん貴重な存在になっています。【鉄道記念物指定】

KIMG3509.jpg
形式:8620形蒸気機関車
車号:8620
製造年:1914(大正3)年
製造元:汽車製造
蒸気機関車が国産技術で製造されるようになり、本格的な標準形式として生まれた、大正時代を代表する旅客用機関車(C型)です。動輪の大きさも1600ミリと大きくなり、蒸気の力を車輪に伝えるバルブギアなど構造的にも成熟しています。一形式で687両製造されましたが、当園の『ハチロク』はこれらの中でも、最初に製造した栄誉ある1号機です。

P1170078.jpg
形式:E10形蒸気機関車
車号:E10 2
製造年:1947(昭和22)年
製造元:汽車製造
国鉄が最後に新製した、急勾配用の我が国最大のタンク式蒸気機関車です。太いボイラーや五組(E型)の動輪を持ち、カーブを曲がりやすくするため、中間の動輪にはフランジがありません。当初はバック運転を前提としたため、機関士席が通常の反対側に位置していました。奥羽線の板谷峠などで活躍しましたが、まもなく電化され長期に活躍することはありませんでした。晩年は北陸本線の電源切り替え区間で使用されました。
P1170087.jpg
形式:C11形蒸気機関車
車号:C11 1
製造年:1932(昭和7)年
製造元:汽車製造
蒸気機関車全盛期に造られた、近距離用の標準型タンク式蒸気機関車です。ターンテーブルで向きを変えなくても頻繁に往復できるように、作業性のよい広い運転台を採用しています。輸送量の少ない都市近郊や地方のローカル線で活躍したほか、貨車の入換用としても幅広く使われました。
P1170073.jpg


P1170109.jpg
形式:5500形蒸気機関車
車号:5540
製造年:1897(明治30)年
製造元:英国ベイヤーピーコック社
明治後期から大正期の始めに旅客用として活躍した中距離用の蒸気機関車で、炭水車(テンダ)を連結しています。動輪は二組(B型)あり、高い位置に斜めにシリンダーが取り付けられ、機関車の大きさに比べて先輪のついている台車が長いのが特徴です。明治期には連結器が螺錠(鎖)式でしたが、後に自動連結器に交換されています。


KIMG3519.jpg
そして「0系新幹線」
形式:0系22形新幹線電車
車号:22-75
製造年:1969(昭和44)年
製造元:汽車製造
1964(昭和39)年に開業した東海道新幹線用に製造された0系の東京寄りの先頭車で、この「22-75」号は大阪万国博覧会の輸送のために増備されたうちの一両です。0系は、『ひかり』として世界で初めて時速200kmを超えて営業運転をした記念すべき車両で、全部の車両に動力となるモーターを取り付けた、世界的には珍しい電車方式の高速列車です。(この車両は展示のためにモーター等の床下機器を取り外してあります)

と、まあ、隙を見て子供がいないタイミングで撮影してたら結構時間かかりましたねえw

楽しかったデスwwww


帰りには、青梅で有名な「カレーうどん」の「根岸屋」へ
KIMG3480.jpg

なみなみの表面張力のカレーうどんで有名です
DSCF4383.jpg

いや、こぼれてますけどww

味は普通です、もっちもちなうどんはコシがある讃岐系とは違いますけど、奥武蔵系ともまた違ったうどんでした。
カレー大サービスww

『手打うどん『根岸屋』
東青梅駅前~つゆだくモチモチ名物カレーうどん
https://retty.me/area/PRE13/ARE3/SUB303/100000139651/reports/
住所 :東京都青梅市勝沼1-40-4
電話番号:0428-22-3083


たのしいデートでした(*´ω`) 

娘を連れてデートに行こう【富士山】

先週は、富士に撮影しに御殿場へいってました。

雪も積もってたんで、雪ミクココアで出撃。

DSCF4300_2017012921033942c.jpg
世界遺産は冬が綺麗
KIMG3459.jpg

風が強すぎてウイッグどころか3脚ごと倒れるので撤退ww
それでも、隙みてなんとかデートっぽい撮影を
P1160760.jpg


そして静岡と言えばさわやかです、ええそりゃもうww
KIMG3444.jpg

https://www.youtube.com/watch?v=BnZVbn0ZwTk


その後、宴会に突入(^o^)/
KIMG3449.jpg
桜エビ、桜エビ
KIMG3451.jpg
しらす、しらす(*´ω`)

ああ、楽しかったデス(^o^)/


開けて翌日
KIMG3460.jpg

折角来たんで、森の中に入って撮影敢行

KIMG3461.jpg

折角ですしねえ(*´ω`)
P1160805.jpg

P1160810.jpg

楽しい旅行でした~(^o^)/ 
P1160910.jpg

コミケ91西め06a07b 委託します(^o^)

サークル「SNOW MIKU」は、コミックマーケット91で落選。

だがしかし。

友人たちの協力もあって「土曜日 西め06a西め07b」に委託決定しました(*´ω`)

コミックマーケット91
http://www.comiket.co.jp/
https://succession.circle.ms/
場所::有明東京国際展示場 (東京ビッグサイト/有明臨海副都心)
開催日;2016年12月29日(木)~31日(土)




西め06aにて新刊を委託&店番をしますサークルは【浜木戸@C91 3日目め06a ‏@hamakido_】さんです。
Czo_06IUAAAc1bG.jpg
【C91お品書】新刊はねんどろ雪ミク本の新刊と来年の卓上カレンダーです。新刊を購入した方に缶バッジをプレゼント致します。
Czo_1ZQUkAABrXC.jpg
また委託品で、たむくまさん@tamukuma5028とルナおじさん@runa_coretriの新刊も。ねんどろ・ドール・イラスト本と雪ミク尽くしでお送りします。
https://twitter.com/hamakido_MD90/status/809030630939893760



西め07bにて改訂版を委託しますのは、【ヤマケン@C91 3日目西め07b】さんのサークル「ミクDDとゆかいな仲間たち」
モジュールコレクション01
ミクドールモジュール80種以上を集めた合同写真集を頒布です。
様々なモジュールを展開する初音ミク、それぞれのオーナー様が持つ衣装を集めたらなんとスゴい種類になりました、DIVAのあんな衣装やこんな衣装もドール衣装化しちゃってます。
https://webcatalog.circle.ms/Circle/13001913/ … … #C91WebCatalog
内容を少しだけ紹介します。
ハニーういっぷ

ヴィンテージ雪01

yukimiku.jpg

tyou.jpg

alValPFt - コピー

素晴らしい出来の本ですよ、私が知ってる限り、ドールモジュール本でここまでの本は今まで見たことがないです(^o^)/ 
120Pフルカラーでなんと2000円なんて破格ですよ(゚Д゚)ノこれを買わなきゃドールミク本は語れないレベルです(^o^)/





そして、ワタシが委託する今回の新刊は2冊


【雪ミクさんと雪まつり】 デジタル(ボカロ) B5 36ページ 600 円 新刊
表紙「真」

「雪まつりの歩き方」をテーマにガイドブックとして作製しました。2010年登場以来「雪まつり」では「雪ミク」は無くてはならない存在にまでなりました。そんな、北海道では老若男女問わず愛されている「雪ミク」さんと共に歩んだ「雪まつり」の軌跡を残したいと思い作らせていただきました。2010年~2016年の雪まつりの様子を載せたこの本で「雪まつりに出掛た気分」になったり、または「雪まつりに行ってみたいなあ」って気持ちになったりしていただけたら幸いです。
25PP.jpg
2010年から参加してる雪ミクさんを撮り続けた珠玉の一冊
24pe-ji.jpg

今まで行けなかった人も、これから行く人も、行ったことがある人も
30p.jpg


雪まつりのお供に是非この本を
22p.jpg

雪ミクと雪まつりの7年間の軌跡です
19p.jpg

14p.jpg



そして、2冊目は改訂版です。
【雪ミクココアと旅をしよう「北海道観光編」】 デジタル(ボカロ」) B5 32ページ 600 円 改訂版

2015年の冬コミケ89にて頒布された「雪ミクココアと旅をしよう」の改訂版になります。
表紙「雪ミクココアと旅をしよう」

折角なので校正しなおし、サイズも一般的なB5サイズに変更、紙質を変更させていただきました。「北の試される大地」北海道を「雪ミクココア」で旅行した「旅行記」というか北海道の紹介をした頒布本です。 
頒布チラシ(改訂版)

前回の本は好評でとらのあな様でも平積み配置、完売して、今回の本は重版&改訂版です。
8568908_2239323265_172large.jpg


皆様にも北海道を楽しんでいただけたらなと、そんな気持ちではじめたこの企画、「一緒に雪ミクさんと北海道にお出掛けした気分」になったりして、この本を少しでも楽しんでいただけたら幸いです。
頒布チラシ(北海道)

コミケにおいでいただけない方にも朗報です、今回もなんと「とらのあな様」に販売委託させていただきました。

雪ミクココアと旅をしよう『改訂版』「北海道観光編」
http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/47/57/040030475753.html
商品名雪ミクココアと旅をしよう2「雪まつりの歩き方」
http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/47/57/040030475752.html

通販でも是非ともよろしくお願いいたします。
プロフィール

たむくま

Author:たむくま
たむくま日記へようこそ! ドール関係の記事を書いております。 DD雪ミクと、SD娘との日々日常を徒然なるままに(*´ω`)

試される北の大地にて、人生を楽しく過ごしてます(笑)
此処に立ち寄られた方が愉しめていただけたら光栄至極です。

LOVE LOCAL HOKKAIDO~
北海道観光に欠かせない「初音ミク」、特に「雪ミク」を応援しています。

職業冒険者。前人未踏の地(ドール)の秘境ハンターですww
料理が好き。身体を鍛えるのも好きなオッサンです(*・∀・*)ノ
マラソンやトレイルマラソン参加してます。
でも、サブカル好きでボカロ廃でドール沼です(笑)
ドール秘境撮影隊です、エクストリームドール撮影を提唱してます。冒険大好き、秘境が私を呼んでいる。自称スプリガン、今日も山野が私を呼んでいるwww

ドール関係の記事を掲載しますので、否定する方は回れ右でwww

Twitterはこちら  @tamukuma5028
F2Cブログ  http://tamukumablog.blog.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR