ドールツーリングIN本栖湖

なんだかんだでドーラーにライダーが多いので、ツーリングに行きましょうと提案があって昨年、千葉のアリランラーメンに行ってきましたが http://tamukumablog.blog.fc2.com/blog-entry-198.html
その時、Takさんより提案、キャンプツーしてみたいよねってことで・・・・

3月くらいに募集をかけましたが、あっという間に定員、人気があるプランだなあて思います。ライダーは理由をつけて出かけたがってますしww
kouann.jpg

期日は6月24日、梅雨の真っただ中ですが、この日くらいしか空いてなかったんで計画してみました。
Takさん曰く「梅雨の真っただ中だけど晴れ神様がいるから大丈夫じゃないww」
ってことで、自分の勝率が9割越えだったんで計画を進めました。

実はデユークさんとTakさんってば雨男だとの話とは知りませんでしたww

待ち合わせは10時半に「道の駅どうし」にて。
道志みちは私は大変好きなんです( *´艸`)

天候は晴れです。まさに晴れ男の本領発揮www
出発前にりにあさん(うたうわんこさん)が来れなくなりましたが
KIMG0933.jpg

私は早めに9時くらいに着いた私は河原で撮影。

9時半過ぎにTakさん到着
DSCF5834.jpg

たくろうさんも道志ダムで撮影しつつ、10時ごろ到着。

Takさんのマイミクさんのデユークさんも強制的参戦ww

そしてぶり散は安定の遅刻ww
後で聞いたら11時半に道志に到着したとのこと、。イイんです、最終的に間に合ったんでwww

Takさんとたくろうさん、デユークさんを交え、ツーリング開始。
富士吉田のマックスバリューで買い物を(''ω'')ノ
KIMG0936.jpg
しかしあれですね、バイクの積載量ってww
Takさんと私のバイクが無きゃそもそもキャンプなんてできないレベルの積載量w

頑張って積んで・・・・いざ浩庵キャンプ場を目指します

DSCF5867.jpg

浩庵キャンプ場は今回は雨が降ったら困るしコテージで宿泊です。テント持ってる人はあまり居ませんし・・・・
浩庵キャンプ場は本栖湖と富士山を一望できる場所にあります。
P1190326.jpg

本栖湖からの富士は五千円札にも採用
される程すばらしい姿を見せてくれます。

ここでブリ散さん、合流です( *´艸`)
KIMG0965.jpg

荷物を置いてチェックインしたら、先ずは温泉です。

【六郷の里 つむぎの湯】
〒409-3243 山梨県西八代郡市川三郷町鴨狩津向640
http://www.tsumugi-spa.com/
0556-20-2651
DSCF5836.jpg

良い温泉でした、途中までの経路も、イイ感じの「本栖みち」でした、のろのろ走ってる車がいなきゃもっと楽しいww

温泉入ったら、キャンプ場でBBQ開始ですww
KIMG0948.jpg

塩胡椒が無くても、焼き肉のたれがあれば何でも大丈夫ww
KIMG0946.jpg


ウマかったデスねえ(*´ω`)

飲んだくれてるのでドール撮影はたくろうさんや他の方々にお任せww

ココで蘭々さん到着、早速乾杯ww


焚火はロマンですww
KIMG0968.jpg

ドール撮影しながらのまったり談笑タイム

22時過ぎに撤収してキャビンの中で語る
DDFcOtHUIAA0IRv.jpg

DDFy0GDVoAIY3MD.jpg
夜も明けて・・・・空は雨模様
いよいよたむくま晴れ伝説もダメかと思ってました。

KIMG0973.jpg

朝食はワンタンとキャベツのスープに、角食、あっためるご飯、ウインナー野菜炒めです。

片付けてると、雨が上がる。なんてことでしょう、帰る前に雨が上がりましたww

いよいよ晴れ神伝説ですね、天気予報を覆す。我ながら恐ろしいほどですwww




湖畔で撮影して撤収
IMG_20170625_213058.jpg


ドールバイクツーリング企画に相応しく、バイクで撮ります
DSCF5899.jpg

蘭々さんのドカとも記念に
KIMG1003.jpg

集合写真は楽しいですね
DSCF5891.jpg

河口湖までつるんで走って
DSCF5873.jpg

吉田うどんはもっちもちで重いww美味かったですwww
DSCF5916.jpg

現地解散しました(*´ω`)
DSCF5836.jpg


いやあ、バイクツーリング、楽しかったデスねえ(*´ω`)

参加された皆様、お疲れさまでした、またやりましょう、次回もたくさんの参加をお持ちしております( *´艸`) 2日間で7000円くらいでしたね、食費と宿泊費。イイデスねえ~

Takさん、デユークさん、蘭々さん、たくろうさん、ぶり散さん、ありがとうございました( *´艸`)
h4dfkwdr.jpg

ひゃっほう~たーのしーwww
スポンサーサイト

精進湖キャンピングコテージ

精進湖の湖面の向こうにそびえる、雄大な富士山。
すぐ手前に、大室山があり、まるで富士山に抱かれているように見えるため、あわせて「子抱き富士」という通称もあるほど。

なるほど、いいロケーションです。

DSC_1116.jpg

単独ソロでのキャンプが得意な私はこういったステージが好きですねえ(*´ω`)

今回は諸事情でクルマで行きましたが、車は快適ですねえ、積載量とか、考えなくていいので工夫できなくなっちゃいますねww  登山もですけど工夫して楽しむことが醍醐味のソロキャン(生存自活能力)には向きませんが、やっぱり快適この上ないです、移動は渋滞で混みますが積載とか運転は楽ですねえ(^o^)/

P1190256.jpg
スゴイですよねえ、富士山ってばやっぱり世界遺産です(*´ω`)

ワタシのソロキャンは通常通り晴れますしw(この日の予報は確か曇り時々雨でしたが山梨は晴れてましたねww)
P1190276.jpg

設営完了です。デイキャンプなんでテントはないです、クルマの時は大抵車で寝るので張らないことが多いですけどwww

P1190283.jpg


ゆったり読書とかイイ感じでまったりでステキ時間過ごせましたww
P1190270.jpg

ミクさんもご満悦でしょうきっと

DSC_1145.jpg

焼肉はマストです、まあ、折角のひとり用グリルですしww

焼肉食べた後も、珈琲を入れてまったりタイム

いい休日でした(*´ω`)事情が許せば泊まりたかったですね。

ちょっと残念でしたので、いずれはまたリベンジです(^o^)/

DSC_1130.jpg

『ゼロから始める魔法の書(プラモデル作成)』

『ゼロから始める魔法の書』公式サイト
http://zeronosyo.com/

エロマンガ先生、FAガールが面白い。このゼロから始める~も面白い。実は今期は魔法テーマが多い('ω')ノ

ってタイトルですけど、全然関係ないテーマで日記をww

【ゼロから始めるプラモデル】
8568908_2253539991_90large.jpg
←HGグフ。写真の作品はパテ埋め、塗装、ウエザリング済

実はキットを組み立てるだけでパッケージのような造形物が出来上がるプラモデルは、ガンプラ(※バンダイhttp://bandai-hobby.net/ )だけなんですよ。大手と呼ばれる「アオシマ」http://www.aoshima-bk.co.jp/ 「FUJIMI」http://www.fujimimokei.com/ そして「タミヤ」http://www.tamiya.com/japan/index.htm ですら「※パチ組」ではそうカッコよくは完成しません。
8568908_2253539993_242large.jpg
←パチ組のベアッガイ 

※注1 パチ組み
「ガンプラ」専門用語です。
他のジャンルのモデラーには大抵「縁の無い」用語です。
説明通りに(接着剤を使わずに)組むだけで、色も塗らずに「満足できる」キットなんてガンプラだけです。



ガンプラは、初心者でも取っ付き易いように「タッチゲート」「スナップフィット」「色プラ」などの先進的な技術を採用している、プラモデル界では特殊な存在です。

ところが、コトブキヤhttp://www.kotobukiya.co.jp/product-category/plastic-model/ で出してるプラモも相当出来がイイ。
素組み(※注2)どころかパチ組で満足できるレベルですΣ(゚Д゚)
8568908_2253085681_247large.jpg
←パチ組のステイレット(歌頭氏所有)

※注2「素組み」無改造で、模型としての基本工作(合わせ目消し、全塗装)のみを行うこと。

今回、FAガールがイイ感じでツボだったんで作ってみました。

用意するものは以下に記載
パーツを取り外したり、不要な部分を切り取ったり削ったり。
最低限の工程を為すために必要な道具です。

①ニッパー
②モデラーズナイフ(デザインナイフ)
③平ヤスリ
④その他(以下は最悪無くても何とかなるもの)
・ピンセット
・紙やすり
・つまようじ
・ハサミ
・カッティングマット
・カッター(普通の)
・爪切り
⑤接着剤
⑥エアブラシ・缶スプレー・手塗り用塗料(ガイヤカラー・タミヤカラー等)
・筆
・溶剤
・溶き皿
・綿棒
・チーク(パステルで代用)
・チリ紙(結構大量に使います)
⑦ガンダムマーカー(スミイレ)※私はピグマ0.05使ってますが
⑧トップコート(艶消し・UVカット)

初期投資は大切です。が、デザインナイフとニッパー、塗装する場合は筆はいいものを・・・ソレ以外は安くてもイイデス。100均で大丈夫です。
IMG_9702.jpg


(作例:ヤマケンさん家に嫁に行ったバーセラルド)
KIMG5004.jpg

パーツを洗います。パーツ数を数えて、点検をすることを含めて、薬剤を落とすのも重要です・・・が最近のプラって洗わなくてもいいそうですね。
IMG_9581.jpg

接着剤を使って接着して、乾いたらヤスリで合わせ目を消しましょう。パテ埋めは今回してません。
IMG_9585.jpg

素体部分が完成です。チーク入れてスミイレしましょう。
IMG_9587_20170513111524c86.jpg

武装の作製に入ります。
IMG_9605.jpg

部品毎作らないと夜があけちゃうんで、独りで作るときは時間を決めて作りましょう。
フォト

バーセはパーツが細かく色分けがしっかりしてて素組でも大変綺麗に仕上がっていきます。
IMG_9611.jpg

バーセ完成です。スミイレ終わったら、トップコートを吹いて仕上げです。
IMG_9621.jpg

素組でこのレベルとは、バンダイに匹敵しますね。
IMG_9637.jpg

轟雷は初期モデルなんで色分けも甘いです
合わせ目も処理が甘く、埋めるのが大変ですね。
IMG_9638.jpg

足首も曲がらないので改造して切り落として可動範囲を広げます。
IMG_9643.jpg

IMG_9653.jpg
パチ組完成でこんな感じですかね・・・さらに塗装やスミイレ、デカールやトップコートを実施します。

DSCF5265_2017051311151824b.jpg

←轟雷は全塗装済(手塗り・スプレー併用)、10式は部分塗装(手塗り)トップコート、スミいれ済


塗装もするとイイ感じでかっこよく仕上がりますね。
全塗装まで行かなくてもスミイレとトップコートでも相当仕上がりが変わります。

プラモ作製は楽しいデスねえ、時間泥棒ですけどww
mZr0qcYu.jpg

LOR氏が作ったスティ子はエアブラシまで使ってます。


最近はなかなかプラモを作る機会も減りましたが
KIMG5326_20170513111625abe.jpg


たまにはいいものですね(*´ω`)

8568908_2253539989_212large.jpg

昔作った「R1」シンマツナガ仕様 


もっと上手な方々もたくさんいらっしゃいますが、私もモデラーの端くれなので久しぶりに日記を書いてみました(*´ω`) 

Dolls Party 37 /ドルパ37 in ジョイフェス5

ボークスホビーの魅力が詰まった最強2大イベントがJOINT!
作るホビーをお届けする「HOBBY ROUND(ホビーラウンド)」
世界最大のドールの祭典「Dolls Party(ドールズ・パーティー)」
全ホビーファンに贈る楽しい最高のお祭り、それがボークス『ジョイントフェスティバル』です。

正直、XPASSは高いですけど、ギロチンや早朝の並びを考えたら、7時半集合して9時過ぎに並べるのって、凄い幸せですよね・・・って考えることにしてます。

いい番号はなかなか引けないんですよね。今回も400番オーバーです。
なんか、一桁番号がオークションに出されていたようですけど、出品する奴らがムカつきますね、真っ当に欲しいモノを買おうとしている我々からしたら、転売屋は大変迷惑ですね。

あとでも問題になってましたが、人気店のチェリーミルクさん @gingertea_doll  の商品を高値取引で転売する方々は後を絶ちません、チェリーさんが某に注意されるという始末。(以下抜粋「当日版権物の中古販売に関しましてドルパイベントでの当日版権衣装の中古販売、未使用品のネットオークションへの出品は禁止されております。イベント主催者様よりこの件につきまして本日のドルパにて改めて要請を頂きました。
重ねてこのようなことが無いようご対応いただければ」)

当日版権禁止とかにされてしまうのは避けたいですね、転売屋は滅びてほしいのですがなかなかそうもいかないでしょうね・・・・ 某も寺に文句を言うのもお門違いですけどね、某が処置するべき案件でしょうが・・・




閑話休題


さて、KIMG5373.jpg
今回も始まった「ドルパちほー37」は、御大将「ヤマケン提督」の参加も危ぶまれていましたが、無事に参加出来てよかったです、そういえば昨年は私も参加が危ぶまれていたなあと思ったり。
作戦立案大隊長「歌頭さん」卓主「ATXさん」(代行たけりんさん)を中心に、今回もお茶会大成功です(^o^)/

今回は5個卓、ミク×3(モジュール・非モジュール・よろずミク)とよろず卓、艦これガルパン卓の構成でしたね。
KIMG5372.jpg

KIMG5371.jpg

ざっと撮った写真を添付しておきます。
KIMG5369.jpg

KIMG5368.jpg

P1180709.jpg

P1180716.jpg

P1180714.jpg


P1180730.jpg

P1180732.jpg

P1180739.jpg


P1180742.jpg

P1180751.jpg



燃料補給も実施してますwww
KIMG5381.jpg



他所様の卓も何枚か
P1180779.jpg

P1180789.jpg

P1180793.jpg

P1180757.jpg


【ジョイントフェスティバル5 -2017 春-】
会期:2017年5月6日(土) 11:00~17:00(先行10時~)
会場:東京ビッグサイト(東1・2ホール)
http://www.volks.co.jp/joifes/

P1180783.jpg


P1180770.jpg

P1180799.jpg


楽しいドルパでした、参加された皆様お疲れさまでした~(^o^)/










おまけ:2次会
DSC00380_20170510101024875.jpg

主要なメンバーの2次会でした、楽しかったですネ(*´ω`)

FRAME ARMS GIRL【フレームアームズ・ガール】

【フレームアームズ・ガール | 製品タイトル | KOTOBUKIYA - コトブキヤ 】
http://www.kotobukiya.co.jp/product-title/framearmsgirl/
フレームアームズ・ガールとは、コトブキヤ オリジナルロボットコンテンツ「フレームアームズ」の各機体(一部除く)を“美少女化”したスピンアウトシリーズである。略称はFA:G、FAガール


日本を代表するメーカーコトブキヤが満を持して送り出した(※注1)コンテンツなだけあり、ホビー誌やホビーサイトでは何度も特集が組まれていますね。
DSCF4817.jpg

現在放送中のアニメ版を参考に、普段の生活用品と組みあわせた日常風景を再現するのが楽しいコンテンツです。

注1:武装神姫という素晴らしいコンテンツをコナミがなんにもしなかったので、コトブキヤが後を継いでさらに成長をしていくであろうコンテンツ。コトブキヤとしては凄くうれしかったと思う。コナミはマヌケですねw

2017年4月からTVアニメが放送開始。
FAG01.jpg

TVアニメ『FRAME ARMS GIRL【フレームアームズ・ガール】』公式
http://www.fagirl.com/ http://www.fagirl.com/

FAGのプラモデルは飛ぶように売れています。
轟雷は店舗販売分が早々に捌けて売ってない事態。ちょくちょく再販はされているが油断すればいつの間にか消えている。(出会ったその時が買い時)
轟雷に続いて、スティレットもかなりのスピードで捌けたそうです。

そのあまりの売れっぷりに、後にコトブキヤTwitterは「轟雷で普段の5倍、スティレットは更にその倍を生産したのですが・・・」と驚きを隠せなかったらしい。
KIMG4794.jpg

説明書通りにしっかり作れば初心者でもかわいく作成できます。フィギュアは好きだけどプラモデル作ったことないし...という人にもぜひ手に取って作ってみてほしいデスネ。
部品点数は200~400くらい、HGグレードのガンプラと同程度。144分の1くらいの大きさなんで、そんなに難易度が高い訳ではないです。(注2)まあ、週末の愉しい時間泥棒ですねww
KIMG4795.jpg

塗装せずとも成型色だけでイイ感じになりますが、普通のプラモデル同様に部分塗装や全塗装して完成度を高めましょう。豊富なデカールも付属。
KIMG4812.jpg

接着剤も基本的には不要です、工具はニッパーやヤスリは欲しいところですね。

注2:轟雷は初期モデルで可動域も少なく(女の子座りとか)強度も低い(首とか折れますよ)んで、動かして遊ぶのであれば迅雷、フレズヴェルク、イノセンテイアくらいの後発モデルを買うといいですね。

ってことで、たむくまさんイチオシの轟雷です
P1180320.jpg


で、とあるシリーズ、聖☆おにいさん、ガッチャマン、等々の聖地として名高い立川、コトブキヤはこの立川にあるんです。

アニメでも多数の場所がww
P1180294.jpg
立川駅です
DSCF4772.jpg


P1180307.jpg
コトブキヤ本社ビルですね
DSCF4799.jpg

直販店はこんな感じです
DSCF4815.jpg


ウドラも立川のキャラクターですね
DSCF4805.jpg


P1180321.jpg
この「いなげや」は立川通りのですね
KIMG4869.jpg

P1180322.jpg
鬼の公園です、聖☆おにいさんでも出てきましたが駅の近くの公園です
DSCF4751_20170414180046934.jpg

P1180323.jpg

立川伊勢屋ですね、和菓子のお店で、おいなりさんを買ってますね。此処のお稲荷さんは美味しいですよ。
DSCF4821.jpg

他にもコラボしてます、良いお店ですねww
DSCF4827_20170414180132cb5.jpg

DSCF4829.jpg

お店にFAG轟雷が置いてあるww

美味しくいただきました(^o^)/
DSCF4840.jpg

ってことで、1話に出て来た場所をちょっとバイクや自転車で走ったら聖地巡礼完了ですww


1分の1スケールで、ある意味ドールですよ、お出掛けもコラボも楽しいですし、作製も楽しいです。
こんなおいしいコンテンツを手放したコナミって・・・・(^▽^;)

マイミクさんも結構な数を購入されているようで・・・
積んどくプラモになってしまいがちですけど、結構な可動です、強度は武装神姫ほどではないですけど、イイものですよ(^▽^)

ってことで、FAガール、轟雷ちゃん人形、折角買ったんで聖地巡礼してまいりました(*´ω`)
P1180314.jpg
プロフィール

たむくま

Author:たむくま
たむくま日記へようこそ! ドール関係の記事を書いております。 DD雪ミクと、SD娘との日々日常を徒然なるままに(*´ω`)

試される北の大地にて、人生を楽しく過ごしてます(笑)
此処に立ち寄られた方が愉しめていただけたら光栄至極です。

LOVE LOCAL HOKKAIDO~
北海道観光に欠かせない「初音ミク」、特に「雪ミク」を応援しています。

職業冒険者。前人未踏の地(ドール)の秘境ハンターですww
料理が好き。身体を鍛えるのも好きなオッサンです(*・∀・*)ノ
マラソンやトレイルマラソン参加してます。
でも、サブカル好きでボカロ廃でドール沼です(笑)
ドール秘境撮影隊です、エクストリームドール撮影を提唱してます。冒険大好き、秘境が私を呼んでいる。自称スプリガン、今日も山野が私を呼んでいるwww

ドール関係の記事を掲載しますので、否定する方は回れ右でwww

Twitterはこちら  @tamukuma5028
F2Cブログ  http://tamukumablog.blog.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR